« ポトラックパーティいろいろ | トップページ | 栗拾い »

秋ですね~

日本はシルバーウィークだそうですね。最近知りました。アメリカは連休がないのでちょっと羨ましいです。

今日から暦上、秋だそうですが真夏日でした。今週は外のプールも楽しめそうな暑さです。が、街路樹は紅葉始まっていてよくわからない状態です。

春のイチゴに始まり様々なフルーツ狩を楽しみましたがいよいよ終盤になり、最後の楽しみが旬を迎えています。

P1020578 Brooksという種類のプラムです。日本で言うプルーン。日本で有名なミ○プルーンなる健康食品がありますがその原料はこのあたりで取れたプラムだとか。

去年初めて食べて家族中で虜に。

今年2回目のプラム狩りをしてきました。今週中でもう終わりかな。

プラムジャムやコンポートなど加工して保存することもできるけれど生のままいただくのが一番おいしい。プラムは凍らせるのもどうかなと思うとひたすら生食しています。飽きないのよねー。ホントにおいしいです。

プラムを狩って車に戻ろうと思ったら地面に落ちている木の実を発見。どんぐりかと思ったらヘーゼルナッツでした。

P1020572どんぐりの笠もかわいいけれどこちらもかわいいです。

ヘーゼルナッツは木になったままの状態は若すぎて食べられないそう。地面に落ちたナッツだけが食べられます。

せっかく見つけたので拾って帰りました。お店の人に教えていただいたとおりハンマーで割り、中身を天板に並べてオーブンでロースト。

P1020575 ナッツはそんなに好きではないけれどすごく嵌るおいしさ。ヘーゼルナッツ観が変わりました。おいしいです!

お菓子に入れて焼こうと思っていたけれど家族でポリポリつまんでいたら完売してしまいました。

気に入ったのでこれだけまた拾いに行こうかな。

ナッツついでにもうひとつ。息子が椰子の実の中はどうなっているのかというのでアジアスーパーで売っているココナッツを買ってみました。

周りの硬い部分ははがされているのですがそれでもすっごく硬かった!前にタイ料理を習った時、先生が包丁を鉈みたいに使ってスパッと上の部分を切り落としていたのでそんなに硬くないのかと思ったらひどい目にあいました。包丁が折れそうで結局、大工道具を持ち出しキリで沢山穴を開け、最後は力尽くでこじ開けました。

P1020566 中に入っている透明なココナッツジュース。息子はおいしいと一応言ってましたが正直青臭すぎ。

むかーし、中華街で飲んだのはそんなにまずくなかったと思うけれど。

殻の内側の白い部分。こちらを乾かしてココナッツフレークとかココナッツファインとか作るそうですがヌルヌルの全く以っておいしくないものでした。

缶に入っているココナッツミルクっていうのはいったい・・・?何なんでしょうか?あんなにマッタリしたものどこにもないなぁ。後ほど調べてみることにします。

まあいい勉強にはなりました。$1.99也。

|

« ポトラックパーティいろいろ | トップページ | 栗拾い »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰!
ヘーゼルナッツが拾えるなんてさすがアメリカ!
こちらはまだまだ暑くって秋なんていつ来るのか
(と言うかいつも秋らしい秋はない(ノ_-。))
秋の紅葉とか秋の味覚とか(笑)羨ましい限りよ。
ココナッツ、こっちでも結構簡単にいろんなところで
飲む事が出来るけど、絞りたてココナッツミルク
(白い方)も飲む事が出来るお店があるのよ!
白いのは確か、内側の白い部分を細かくおろして
絞ってるんじゃなかったかな~?違うかも(^-^;

投稿: ちゃこもんきー | 2009年9月23日 (水) 22時19分

ナッツに限らず道端にラズベリーがなっていたりさすが農業地帯です。
ココナッツミルク、大好きなんだけれど今回実食したココナツと同じものとは到底思えない・・・。
缶詰万歳です。

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2009年9月24日 (木) 14時00分

アメリカって連休がないの!?普通に週末2連休ってことなのかな?
ほんと!シルバーウィークうらやましい限りだよー。
こんなのは毎年じゃないらしいので、私は逆にホッとしていたり・・・。
まさに今日プルーン食べてました。「西洋すもも(アメリカ)」って書いてあったー。
なんだか色々な〇〇狩りがあって子供も楽しめていいね!!

投稿: kotosato | 2009年9月25日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/31486945

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね~:

« ポトラックパーティいろいろ | トップページ | 栗拾い »