« ふと気づけば日本ではありえないこと | トップページ | Halloween2009 »

揚げ湯葉の蒸し物

P1020800 飲茶で大好きなメニューがあって香港在住のいとこにレシピを送ってもらいました。

漢字の読み方はさっぱりわかりませんがひき肉や海老のシュウマイの中身みたいな具を生湯葉でくるんである一品。

料理の名前がわからないとネットで検索してもなかなか見つからないのです。

以前カナダのバンクーバーで買ってきた生湯葉を冷凍しておいたものを使ったのでキレイに広げられずツギハギしながらだったので本来は2口くらいでいただけるサイズなのにコロッケサイズになりました。

具を湯葉でくるみ、一度あげてから醤油ベースの餡をかけて蒸します。手間はかかるけれど、手前味噌ながらかなり美味でした。すんごくおいしい。いとこちゃま、ありがとう♪

実は湯葉を広げるのが面倒になってきてお肉部分を丸めて揚げ、湯葉は湯葉で揚げ・・という手抜きを後半試みました。それはそれでまあアリでしたが、一部蒸さないで翌日のお弁当にしたのですが全然味が違うのでびっくり。

一度蒸したものは冷えてもひき肉部分はふんわりジューシーに仕上がっていましたが、揚げただけのものに餡をかけたほうはお肉が固め。

蒸し器って、すごい☆☆☆感動。

冬も近づいてきたし蒸し器をもっと使おう♪

|

« ふと気づけば日本ではありえないこと | トップページ | Halloween2009 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

yoyomaちゃん、こんばんは!
揚げ湯葉の蒸し物、作ったのね~
美味しく出来たようで良かった良かった(*^-^)
生湯葉は冷凍しちゃったら、2日間くらいかけて
ゆっくり冷蔵庫で解凍するのが良いそうです。
(室温に出すと乾燥しちゃうとか何とか言う
理由だったような・・・^^;)
ちょっと手間はかかる気がするけれど
材料はそんなに大変な物でもないし
おうちでこれが出てきたら「おお~」って
なる事間違いなし!なので良いわよね♪

投稿: ちゃこもんきー | 2009年10月29日 (木) 22時36分

お店に負けないくらいおいしくできました!
ありがとう~。

湯葉はゆっくり解凍ね・・。
広げる作業はなかなか根気の要るお仕事でした。

リピート間違いなしです!

投稿: ちゃこもんきーさまへ | 2009年10月30日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/31956616

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ湯葉の蒸し物:

« ふと気づけば日本ではありえないこと | トップページ | Halloween2009 »