« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今更メリークリスマス

クリスマス前一家で風邪でダウン。

何とかクリスマス前に治りました。一番盛り上がる時期。去年は雪、今年は風邪で毎年家にいます・・。

:::::::::::::::::::

18日に息子の幼稚園でパーティがありました。

まずは子供たちが歌い、イエス様の誕生劇を見せてくれました。去年は歌もただ立っているだけでだったのに今年はフリもばっちり、大きいお口をあけて一生懸命うたってました。劇では3人の賢者の一人でした。せりふはたった一行ですがこちらもいい具合。

成長したな、と少々涙目でした。その後ポトラックのパーティがありそのまま冬休みに突入。

::::::::::::::

例年英語の幼稚園は休みなくあるのですが今年幼稚園を変えたら年末はばっちりお休み。久々に2週間、幼稚園もお稽古も全くなしの生活。

しかも冬休み突入早々の風邪でクリスマス直前にやっと声が出るようになりました。

P1030622 いい加減家にいるのもつらいけれど25日はどこもお休み。マクドナルドもモールもお休み。唯一空いているのはアジア系。日系スーパーに時間つぶしに行ってベトナムレストランでランチをしました。

他はガソリンスタンドくらいしかあいてなかったな。商業主義でなく家族と過ごすアメリカのクリスマス、いつでもお店があいているのは便利だけれどこういう日があってもいい。

25日のディナーは24日のうちにメニューも決まらぬまま買っておいた豚肉の塊。ローストしていただきました。行くつもりだったパーティで使おうと買っていたものの冷蔵庫に眠っていたカマンベールチーズをオーブンで焼いてチーズフォンデュ風にしていただきました。

P1030624_2体調もかなり戻り久々の洋食でおいしくいただきました。

:::::::::::::

「サンタさん、○○ください」とお願いしては「サンタさん、昨日言ったおもちゃはキャンセルでやっぱり△△ください」と揺れる4歳児。最終的にはスターウオーズのライトセイバーなるおもちゃの剣となりました。息子は戦隊モノのテレビをつまらないといい、その手のものに興味がなかったのですがお友達が持っているのをみてちょっとほしくなったようです。

去年は目覚まし時計が欲しいといい、その前は楽器のマラカスが欲しいといい、ユニークな一面を見せていましたが初のおもちゃ屋さんアイテムでした。

P1030610 どこで知ったのか「サンタさんはクッキーがすき」と言い出し24日夜は母子で焼いたクッキーをツリーの側に置いて眠りました。

今更ながらwiiを購入し、家族で遊んでいます。

気が付けば年末。

お正月準備は、今年はパスです!

ではいってきまーす♪

皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの準備

P1030484もうすぐクリスマス。

師走とはいわないけれどホリデーシーズンでこちらも師走ムードです。

我が家もクリスマス準備を進めています。

まずはツリー。

去年まで使っていたフェイクのツリーがめでたく売れたので今年は念願の生木を買いにいきました。

果物狩りのu-pickではないけれどu-cutという看板が出ていてファーム所有の山に生えている木を自分で選んで切り、持ち帰ることができます。

P1030443我が家も山に出かけ(って30分ドライブですが)ファームで選んできました。

車の上に乗っけてロープで縛って帰宅です。この季節こんな状態の車があちこちで見られます。

P1030457もみの木にもいろいろな種類があって一番ゴージャスなNobleという種類を選んだのですがあまり香りがしない~。形はとってもいいのですがその分、残念。飾りつけはしました。

P1030483部屋の中も飾りつけ。

今年は生クランベリーを使って赤いリースを作りました。

毎年作るけれど一人では無理だから一緒に作ろう、と誘われて一緒に作業。

ひたすらリース台に楊枝を使ってクランベリーをさして作ります。

単純作業がひたすらつづいてなるほど誰かとおしゃべりしながらやるべきと納得でした。

ご近所では家のイルミネーションが華やかです。息子もやりたいというのですが流石に・・・なので変わりにジンジャーブレッドハウスをつくりました。

P1030493

2歳の時は破壊するばかりで完成させるのに一苦労でしたがすっかり大きくなりました。息子主導で完成しました。アイシングを糊代わりに使うのですが硬めで難しい用で「ここに絞って」と息子の指示されながらの作業。毎年作ると成長がわかって楽しいかも。

玄関のリースも作ったし、暖炉の上も飾ったし。飾りつけは完了です。

P1030473ほっと一息、最近気に入っているTrader Joe'sの冬バージョンのコーヒーで一息です。スパイスが効いていておいしいです。

あとは、カードを書かなくては・・・。コスコでオーダーしたらすっごく大きいのが出来上がってきて、ドン引きです・・・。でも今更変更というわけにもいかず、今年のカード、異常に写真が大きくって怖いです。許してください・・・。

さー、今週末はクリスマスパーティが3件入ってます。がんばりマース!

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

American Cookingを習う 2009

ESLクラス(英語教室)のクッキングデーがありました。

普段英語を教えてくださっているのはリタイアされたおばあちゃんたち。

本当に温かい先生たちなのでいつもお世話になっています。

P1030433今日のメニューは、

ハンバーガー・・・つなぎに何も入れず本当に牛肉100%で作ります。10%以上の脂肪が含まれた牛挽きでないとうまく焼けないそう。オニオン・トマト・ピクルスを挟んでケチャップとマスタードでいただきます。手作りはやっぱりおいしい!

スイートポテトのキャセロール・・・薩摩芋に似たお芋をゆでてバターとブラウンシュガーと順に重ねてオーブンで焼きます。甘いですが結構いけます!

ポテトグラタン・・茹でジャガイモをホワイトソースで和えてオーブンに入れるのかと思ったらホワイトソースにマヨネーズが入りました。高カロリーですが間違いなくおいしいものでした。

メリーベリーサラダ・・・クリスマスに近いこともあって生のクランベリーを使ったドレッシングを使ったグリーンサラダ。アメリカに来てフルーツをサラダに使うことが多くすっかり好きになりました。見た目もきれいでおいしかったです。

P1030430そしてデザートにドイツ系の先生が秘伝のクッキーを教えてくださいました。ドイツではSpringerli、名前は変わりますがスイスやオーストリアでも同様のクッキーをクリスマスに焼くそうです。

アニス(八角)の風味が効いた白いクッキーです。生地は写真にあるような特別な麺棒で伸ばします。伸ばすと柄がつく優れもの。

本来はクッキー形にしてから一晩乾燥させるそうですが今回はちょっと休ませたところで焼成。

P1030434

白いクッキーでちょっと生焼けっぽく作るのがおいしいそう。

ネットで調べても焼きすぎると硬くなる、とありました。

アニス風味ですのであまり日本人向きでは無いかも知れませんが、食べていると癖になる味で自分でも焼いてみようとアニスエキストラを早速買いました。

型付麺棒は無いけれど天使の羽型に成型することもあるそうなのでそちらでやってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンクーバーから南下して家までドライブ

ブラックフライデーは深夜0時から(お店に寄るけれど)セールが大々的に始まります。

本当は夜中に起きていくとすっごくお得だったりするそうですが、私、セール苦手です・・・

なのでひと段落ついて大してお得でもない頃にバンクーバーから南下したシアトル北にあるSeattle Premium Outletに行きました。

混んでいたけれど駐車場もラッキーで見つかり順調。

お目当てだったkate spadeでバック買えました♪

元値197ドルが58ドル♪安すぎます!わーい。

その日はアウトレットから5分くらいのところに宿泊。ホテルのお客さんは殆ど買い物客と思われチェックアウトの時間にはすごい量の袋を下げている人がいっぱい!到着日は半分くらいしか回れなかったので翌日朝からまた買い物。

お昼前には切り上げてランチを食べにシアトルへ。

P1030366以前、ダンナさまファミリーとシアトルを旅行したとき、義父がおいしいチャウダー屋さんがあると教えてくださったお店へ。その時はタイトなスケジュールで持ち帰りで車の中でいただきました。そのときもとってもおいしかったのでいつか行こうと言っていたのが実現しました。

熱々はさらにおいしい~。ダンジネススクラブのサンドイッチもおいしい。カクテルソースをかけていただくのですがピリ辛が最高。息子はアレルギーで蟹がNGなので普段なかなか蟹をいただく機会が無いこともあって興奮しました☆

P1030371 ついでに同じくPIKE PLACE内にあるパン屋さんで翌朝用のパンを購入。マカロンが売ってて買い食い。

日本ではマカロンってメジャーですがアメリカだとマカルーンというルーツは一緒に違いないけれど似て否なる硬いメレンゲみたいな代物が普通。

でもここのは日本みたいに柔らかいマカロンでした。もちろん味はピスタチオ。

P1030379 シアトルを出てさらに南下。

5月に一度泊まって息子がまた行きたいとずーっといっているGreat Wolf Lodgeへ。室内プールつきの宿泊施設です。クリスマスのデコレーションがきれいで到着したときはロビーに人工の雪が降り、アップルサイダーを配ってました。

プールでは前回怖いといって挑戦しなかったウォータースライダーもすべてトライし、息子も大満足。成長したなーとまた親バカです。

いよいよホリデーシーズン。

何をするわけでもないのに忙しい季節です。

まずはクリスマスのデコレーションしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thanksgiving Holiday 2009

今年のサンクスギビングは去年と同様バンクーバーまでドライブに行きました。

バンクーバーには何度も行ったけれどいつも曇り空・雨のバンクーバー。雪だったことも・・。

P1030294でも今回は晴れ!初めてです!

ビルと渋滞と雪化粧した山が一度に見えました。

いつも曇り空なのでビルの向こうに山が広がっているなんて知らなかったですよ。

いつもは水族館や室内の遊べるところに行ったりするのですが今回は前から行ってみたかったところに行きました。

P1030296 ノースバンクーバーに続く橋を渡り、

着いた場所はP1030342 キャピラノ吊り橋。ダウンタウンから20分もかからないところ。山奥という感じでもないのに入り口で入場料を払い(ちょっと高いけれど)中に入ると突然森になります。不思議。

谷の川から高さ70メートルのところに137mの吊り橋があります。

天気がよかったはずなのにちょっと霧っぽくって高所恐怖症の人には絶対無理なところです。

鉄製ワイヤーとのことだけれど吊り橋ですから人が歩くたびゆっさゆっさゆれます。楽しいっ!

橋を渡ると完全に森の中。

P1030334 マイナスイオンがでまくってます。

普段住んでいるところも随分な森ですが湿気があって木のいい香りもします。癒される・・・。

吊り橋の先の森もただ地面を歩くのではなく、木々の真ん中あたりの高さで橋が架けられていて木から木へこれまた吊り橋で一周できます。

P1030308

森林浴の後はまた吊り橋を渡って出口に戻ります。だんなさまと息子が一緒に渡りましたがどっちが手をつないでもらっているのか・・?案外パパのほうが怖がってたりして・笑。

P10302861

ご飯は相変わらずの中華三昧。

ほとんど行ったことのあるお店だったけれど今回は初めての火鍋屋さんに行きました。唐辛子スープとチキンスープの2種スープ。写真右に写っているタレはお好みで調合してくれます。よくわからないのでお店のお兄さんスペシャルブレンドを頼みました。中国醤油・練りゴマ・生姜の千切り・沙茶醤・生青唐辛子・ネギ・香菜を入れてくれました。美味。今回の旅で一番の味でした。

バンクーバーでサンクスギビングデーを過ごした後、翌日、全米大セールであるブラックフライデーにアメリカに戻りました。

そして向かったのは・・・もちろん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »