« クリスマスの準備 | トップページ | お正月ハワイ 2010 »

今更メリークリスマス

クリスマス前一家で風邪でダウン。

何とかクリスマス前に治りました。一番盛り上がる時期。去年は雪、今年は風邪で毎年家にいます・・。

:::::::::::::::::::

18日に息子の幼稚園でパーティがありました。

まずは子供たちが歌い、イエス様の誕生劇を見せてくれました。去年は歌もただ立っているだけでだったのに今年はフリもばっちり、大きいお口をあけて一生懸命うたってました。劇では3人の賢者の一人でした。せりふはたった一行ですがこちらもいい具合。

成長したな、と少々涙目でした。その後ポトラックのパーティがありそのまま冬休みに突入。

::::::::::::::

例年英語の幼稚園は休みなくあるのですが今年幼稚園を変えたら年末はばっちりお休み。久々に2週間、幼稚園もお稽古も全くなしの生活。

しかも冬休み突入早々の風邪でクリスマス直前にやっと声が出るようになりました。

P1030622 いい加減家にいるのもつらいけれど25日はどこもお休み。マクドナルドもモールもお休み。唯一空いているのはアジア系。日系スーパーに時間つぶしに行ってベトナムレストランでランチをしました。

他はガソリンスタンドくらいしかあいてなかったな。商業主義でなく家族と過ごすアメリカのクリスマス、いつでもお店があいているのは便利だけれどこういう日があってもいい。

25日のディナーは24日のうちにメニューも決まらぬまま買っておいた豚肉の塊。ローストしていただきました。行くつもりだったパーティで使おうと買っていたものの冷蔵庫に眠っていたカマンベールチーズをオーブンで焼いてチーズフォンデュ風にしていただきました。

P1030624_2体調もかなり戻り久々の洋食でおいしくいただきました。

:::::::::::::

「サンタさん、○○ください」とお願いしては「サンタさん、昨日言ったおもちゃはキャンセルでやっぱり△△ください」と揺れる4歳児。最終的にはスターウオーズのライトセイバーなるおもちゃの剣となりました。息子は戦隊モノのテレビをつまらないといい、その手のものに興味がなかったのですがお友達が持っているのをみてちょっとほしくなったようです。

去年は目覚まし時計が欲しいといい、その前は楽器のマラカスが欲しいといい、ユニークな一面を見せていましたが初のおもちゃ屋さんアイテムでした。

P1030610 どこで知ったのか「サンタさんはクッキーがすき」と言い出し24日夜は母子で焼いたクッキーをツリーの側に置いて眠りました。

今更ながらwiiを購入し、家族で遊んでいます。

気が付けば年末。

お正月準備は、今年はパスです!

ではいってきまーす♪

皆様よいお年をお迎えください。

|

« クリスマスの準備 | トップページ | お正月ハワイ 2010 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/32753598

この記事へのトラックバック一覧です: 今更メリークリスマス:

« クリスマスの準備 | トップページ | お正月ハワイ 2010 »