« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

息子 the Builder

東急ハンズの業務用見たいなお店、Lowe'sやHome Depoがアメリカにはいっぱいあります。電球・釘・植物からトラクター、配管、木板あらゆる部品が売ってます。家のことは自分でやる人が多いということでしょうか。

そのLowe'sでとてもありがたい子供向け講座があったので息子を連れて行きました。

Built&Growというクラスなのですが簡単なおもちゃ等々をその会ごとに1つ作るのです。しかもタダ。

今回はCoin Bank、貯金箱です。

P1040090  キットと作業用のエプロン、ゴーグルを渡されて大人と一緒に金槌で釘を打っていきます。

講師みたいな人がいて教えてくれるのかなと思っていたのですが受付に人がいるだけで勝手に会場で作り、出来上がった人から解散というゆるいクラス。

作り方も図でわかりやすく書いてあるし、釘を打つ穴があらかじめ開いているので子供の力でもうまく打つことができます。

P1040108 完成すると受付でYOU BUILT IT!という賞状とワッペンがもらえます。

このワッペンは組み立てる物によって違うようでエプロンにたくさんつけている子供もいました。

貯金箱でアメリカのコインの勉強もできるし、何より自分でできたという達成感をたっぷり感じられるので子供も大満足。

こうやって日曜大工ファンを小さいころから作っていくのいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い腰をあげ、雪山へ。

スキー好きの人に言わせるととっても羨ましい場所に住んでいるらしい我々。1.5時間ほどのドライブでアメリカのオリンピック選手が練習場にしているゲレンデがあります。

だんなも特別スキー好きではないし私はどちらかというと・・・なのでここに住んで3回目の冬だというのに(夏場でもできるのだけれど)スキーに一度も行ってませんでしたがこのままではいけない!と気合を入れました。

家族3人分のウエア、グローブ、靴等々を買い揃えました。セールのお陰か店員さんのミスかとりあえず恐ろしいほどの破格で格好は整いました。チェーンも買ったし準備は万端。

今週末、私は行けなかったのですが思い切って父子で行ってみたら?ということになり出かけていきました。

ガレージセールで買っておいたソリをもって。プール等々、スライダー好きの息子。やっぱり大喜び。ゲレンデで貸し出してくれるチューブにのって滑るほうも難なくクリア。手袋のサイズが合わないとかでゴキゲンを損ねて最終的には帰ってきました。パパの分析だとそりは物足りなさそうとのことで翌日、再び父子で雪山へ。

今度はスキーのレッスンに入れてみました。1時間のレッスンだったのにパパ撮影のビデオにはいい感じに滑っている息子が。何でものんびり屋の息子なのでパパママは大興奮です。もちろん来週も行くぞ、とパパさん張り切っております。

P1040105 ところで息子がグズグズ入っていた手袋。ウエアを買ったお店には在庫がなく近所のスーパーで最後の1個を見つけて買ったものでした。

3ドルなので贅沢言ってはいけないと思いつつ、買ったときからこの縫製、どうよ?と思っていたのですが案の定、でした。

息子が怒るのも無理なく、2回スキー場に言っただけなのにビリビリ、ぼろぼろ。

いくら3ドルだってもう少しまともなものが作れるでしょうに。日本だと検品ではじかれるようなものがアメリカでは普通に売ってます。検品のコストより都合悪いなら返品すればいいじゃなーい。という考え。この手のことに最初はいらいらしましたがアハハ。と思えるようになったのは成長の証!?近日返品してきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月ハワイ 2

マウイ島から飛行機で30分。ホノルルに着きます。マウイはのんびりリゾートでしたがホノルルは凄い。リゾートというよりアジアの熱気がムンムンしてました。

P1030933 息子に「お魚と一緒に泳ぐ」を体験させようとハナウマベイに。環境保護のためビーチに行く前にビデオを見るのが必須になったりと変わってました。

シュノーケルセットを借りて海へ。魚はいっぱいいたけれどシュノーケル用のゴーグルが痛いとか下が珊瑚で痛いとかで息子はゴキゲン斜め。しかも風が結構でていて寒いを連発。

なだめすかしてがんばりましたが早々に退散。私は今回の旅でこのシュノーケルが一番楽しかったけれど息子には不評なビーチでした。

午前中にハナウマを切り上げ途中、家系らーめん・ら々屋でランチ(なかなか本格的でおいしかった)して午後はオアフ島の西のほうにあるプール、WET&WILDへ。

P1030964またもやウォータースライダー三昧です。ハワイに来てまで・・・という考え方も歩けれどほとんど並ばずにいっぱい遊べて結構満足でした。

ただ冬場は早い時間15:30にしまってしまうので要注意です。しかも息子の身長で滑れたのはたった4種類。teen向けかと思います。

でも写真のスライダー、最初は怖がってましたが一度やったら何度も繰り返し遊んでました。持ち手つきのビート板にうつ伏せで頭から滑っていくので大人でもスリルあるのですが大喜びでした。

P1040017 翌日は亀を見にノースショアまで行きましたが残念ながら会えず。

ノースショア名物の高波、行った日はあまり高くありませんでしたがそれでも十分の迫力でボディーボードをしている人もいました。

P1040039 ノースショア名物のシュリンプも食べました。

おいしいけれどー作れるかも!?

P1040063 午後はこれまたドライブして東のカイルアビーチへ。

全米一美しいビーチだそうです。

行ってから気がつきましたが新婚旅行でも来てました。

この日は天気が悪かったのですがそれでも十分キレイでした。波も穏やかで遠浅なので子供にもよかったです。

P1030987 ホノルルでのご飯は一時帰国モードで日本ものばかり。

一番おいしかったのは梅林のとんかつ。

豚の味が日本だった~。牛角よりお値段はりましたが大満足でした。一品料理で菜の花のおひたしがあり感動。菜の花はアメリカに来て以来でした。

あの独特の苦味。おいしい。

P1040074 スイーツではハワイ名物マラサダを食べました。

揚げドーナツなのですが回りはかりっとしていて中はふんわり。お店によって味も違うそうなので別のお店も試してみたいです。

お買い物はほとんどしなかったけれど、兼ねてから購入をもくろんでいた1品をおねだりしました。わーい。日本に帰るまで使う機会なさそうですが。

だんなさま~ありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お正月ハワイ 2010

P1030734今更ながら あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日からハワイに行ってきました。

最初の3泊はマウイ島。今回は南のほうのワイレアという地区に泊まりました。

当初ゴルフの予定でしたが子連れは駄目だったりで断念。(アメリカはOKなところ多いのです)

P1030915基本的にはホテルのプールとビーチで遊びました。ウォータースライダー大好きの息子のためスライダーがあるホテルを選んでいたので喜んでました。夏に同じようなのをやったときは恐々滑っていましたがすっかり成長。写真のとおり寝転がり腕を上に上げてスピード上げて滑れるようになりました。

ビーチも水が冷たすぎることも日差しが強すぎることもなく快適な温度。  リゾート気分を満喫できました。

P10308601マウイでは鯨を見るツアーに参加しました。アラスカからシアトルを抜けて鯨が冬場マウイにいっぱい来るそう。鯨目当ての船がいっぱい出ていました。

至る所で鯨が見えるのですがすぐに潜っちゃうしいつどこで姿を現すかわからないのでなかなか写真で撮るのは難しい。

P1030849

子育て中のママ鯨目当てで若いオス鯨が一緒にマウイまで来るそうでオスがアピール合戦だか喧嘩だかしていて盛り上がってました。

P1030663食事はホノルルみたいに毒されてないのでハワイっぽい味を楽しめました。

ロコモコやパシフィックリムはどれも外れなくおいしかった。

P1030924_2さすがに違うものが食べたくなってホノルルにもあるSanseiというJapanese fusionを食べに行きましたが日本人が食べてもおいしいとおもえる味でした。ラーメンはちょっと違ったけれどロール寿司や揚げ出し豆腐・ポキなんかもおいしかったです。

P1030898 スイーツでは初めてShave Iceをたべました。「トロピカルなカキ氷」とおもって今まで魅力を感じなかったのですが道行く人が食べていて私たちも列に並びました。

雪みたいなカキ氷は軽くって本当においしい。

この後行ったオアフ島のノースショアでも超有名店で食べましたがマウイに軍配。値段も倍しましたが満足度は倍以上でした。

このカキ氷は是非、もう一度食べたい!

3泊してオアフ島ホノルルに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »