« 息子 the Builder | トップページ | オリンピックにイライラ »

バレンタインデーと最近の幼稚園生活

P1040194 バレンタインデー、今年もやってきました。

アメリカでは子供たちの一大イベント。クラス全員でカードやお菓子の交換をします。

ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、イースター・・・の各イベントに加えお友達の誕生日会などアメリカの子供は本当に甘いものを手にするチャンスが多い。

かなり間引きしているのにいまだにハロウィンのお菓子が手元に残っているのにまたいっぱいもらってきました。

英語の幼稚園ではパーティも同時開催。親も自由参加だったので入ってきました。ハート型のクッキーにアイシングで各々デコレーション。これらの材料や紙ナプキン等々のパーティグッツ、先生が親に寄付を募ります。寄付したいのですがいつも私が行く頃には全部に名前が入ってしまってます。こういうところはアメリカのとてもよいところといつも思います。

P1040249 最後に子供たちが“I wish・・・・”で始まるそれぞれの願いを紙に書き風船で飛ばしました。

「アイスクリーム食べたい」とか「おもちゃ欲しい」等の物欲系が多数でかわいいです。

なかには「死んでしまったペットにもう一度会いたい」といった泣かせるのもありました。息子は「かっこいいタクシードライバーになりたい」そうです。

そんな話一度も聞いたことないけど・・・へーってかんじでした。

今年の9月からキンダーの学年になる息子。日本で言う年長ですがアメリカではこの学年から小学校と同じ校舎で義務教育となります。6月まででこのクラスも終わりになるので幼稚園での時間の使い方もだんだん高度になってきました。

P1040197 先月から宿題もぽつぽつ出るようになり、今月は”What's inside?”というテーマで普段、中が見えないものについて勉強しています。人体図を書いて肺・心臓・すい臓・・・みたいなことを勉強してみたり、コンピューターを壊して中をしらべてみたりしています。日本語の幼稚園ともまた違う方針なのでいい刺激になっているようです。英語も自信が出てきたようで以前より話がわかるようになったのが様子を見ているだけでもわかります。

学年のはじめにアルファベットの書き方は一切教えませんと先生が断言していたのでこのままわからないまま終わるかな、と思ったけれど気がついたら大文字も小文字も大体かけるようになっていて驚くばかり。一生懸命おしえているひらがなの覚えの方がよっぽど怪しい。いずれ日本に帰る身としては心配です。

P1040333 日本語の幼稚園でも数字のお勉強に入りました。

4桁の足し算とかやっているみたいなんですが家で「10が2個あると?」と聞くと「12」と答える状態。うーん。母の能力不足かDNAの問題か道は険しいです。だんなさまは算数得意だったそうなのでがんばって教えてもらいたいものです。

|

« 息子 the Builder | トップページ | オリンピックにイライラ »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アメリカのプリ、レベル高いねー!
難しいことやってるよね。
日本で幼稚園に行かせてたときは、年中さんのときは文字なんて全然出てこないし算数ももちろんなし。ひたすら園庭で遊んでたよー。

投稿: かよ | 2010年2月16日 (火) 10時54分

へ~、そんなお勉強するんだー。
"what's inside?"なかなか面白そうだね!
算数、おふたりの息子くんなら心配ないですよー。
日本に帰るときが来たら教えてねー!!!

投稿: kotosato | 2010年2月16日 (火) 13時48分

園庭は雨ですからっ!
幼稚園によってホントやっていることが違うよね。
その分よく吟味しないといけないね・・・。

投稿: kayoさまへ | 2010年2月17日 (水) 07時32分

親の知らない英単語を覚えてくるようになったよ。
どんどん成長していくわー。その分老いている自分が怖い。

投稿: kotosatoさまへ | 2010年2月17日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33399794

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーと最近の幼稚園生活:

« 息子 the Builder | トップページ | オリンピックにイライラ »