« バレンタインデーと最近の幼稚園生活 | トップページ | NBAボックスシート観戦!! »

オリンピックにイライラ

バンクーバーオリンピック、皆さん見てますか。

今回は大好きな街バンクーバーだし、開催地と同じタイムゾーンに住んでいるのでリアルタイムで楽しめる、とちょっと楽しみにしていました。

日本ではテレビ局各社が競技毎に放送権を買って放送しますよね。開催地にもよるけれど人気の競技はリアルタイムでその気になれば一日中オリンピック番組をハシゴすることも可能ですよね??

が、が、

アメリカでは某巨大局が放送権をすべて持ってます。昼間はいつもどおりの番組を放送。情報番組にメダリストが出たり注目の選手の紹介等々ありますが基本アメリカの選手。(これは当然といえば当然だけど)

放送権を一社が牛耳っているので他局は通常の放送。オリンピックの「オ」の字もできてません。

競技内容をじっくり見られるのは夜のゴールデンタイムのみ。一気に放送。「より多くの視聴者にお楽しみいただくため」だそうですがスポンサー都合に違いない。

バンクーバーはアメリカ西海岸時間と同じですが、リアルタイムで放送なんてせず全部録画。編集しまくり。

基本、東海岸時間(西より3時間早い)にあわせて放送。東のゴールデンタイム(視聴率がいっぱい取れる時間)西海岸はまだ夕方。なので先ずは東海岸で先に放送。その2時間後西海岸で同じ番組を放送開始。

同じタイムゾーンで繰り広げられる熱戦を誰よりも最後に見る羽目になる西海岸の人々!!ひどいっ。

浅田真央ちゃんのメダルがどうなるかをとても楽しみにしていたのですが・・・・

先ほどYahoo!ニュースで銀メダルと知りました。今、私は悶々としながらオリンピック番組視聴中に書いてます。

まだ真央ちゃん、滑ってませんっ。

20時から特番が始まってますが競技を一つづつ見せるのではなくちょっとずつ数種の競技を見せて番組を進めていくのです。フィギュアを1人見るとスピードスケートになり、スキーになり・・・・。

20時から見てまだ女子フィギュア2人しか滑ってない。(今22:30)

これまでもずっとこの方法で放送していたそう。でもまったく問題になってなかったそう。

なぜ???ありえない。

競技そのものは見れますが、会場の緊張感とかぜんぜん伝わってこない。

非常にイライラ。

先日の男子フィギュアも結局上位に入る選手がすべる時間まで起きていられず見られなかったし。

ああ、愚痴りました。

うーんでもやっぱり納得いかない。

|

« バレンタインデーと最近の幼稚園生活 | トップページ | NBAボックスシート観戦!! »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

私もがっかり…。
Liveで見るからこそ一緒に緊張感を味わえるのに、先に結果知っちゃったからね…。面白み半減。
アメリカでオリンピックが盛り上がらないわけだわね。

投稿: kayo | 2010年2月26日 (金) 16時06分

ホント!!
いつ放送になるかもわからないからネットいじって時間つぶしてたら結果わかっちゃうわよねぇ!

投稿: kayoさまへ | 2010年2月27日 (土) 08時32分

むむう、そうなのー!?そりゃあイライラするよpout
そんなぶつ切れ状態じゃ楽しめないね・・・。
日本だったら一つの競技最初から最後まで見てたら何時間も
かかるってのにねえ。(フィギュア、私はビデオ録画して
いったのに、最初の前半3時間しかとれてなくて
《日本の選手は全部後半》ショックでした・・・)


投稿: kotosato | 2010年2月27日 (土) 11時49分

おんなじよ!!私はゴールデンの東海岸で見ていますが、子供だってみたいよねぇ。おそすぎ。折角祖国日本を体感できるいい機会なのに、毎度毎度見られず。
そして、ショートプログラムの女子は同じく合間にいろんな競技やって興味がなかったのでとなりの部屋でネットしてたら旦那さんあまり興味ないって行ってたのに最後まで見終わってテレビ消してて、安藤美姫になったら(一番最後)教えてっていったのに終わってた。日本みたいに全部上げて応援しているかんじではなく、注目選手だけを応援しているかんじがしませんか。リンジー ヴォンとかアポロ オーノとかお陰で息子も連呼しています。
全然関係ないけれど今日は大雪でNYの学校はお休みでした。積雪50センチって本当かな?20インチ@セントラルパークで、枝に積もった雪が重みで人に枝があたって死亡したという悲しい事故がありました。が,学校休みの子供たちはセントラルパークでそり三昧です。

投稿: yoyo | 2010年2月27日 (土) 12時13分

ビデオ残念だねぇ。でも日本だったらワイドショーで連日映像見られるからいいよねー。

投稿: kotosatoさまへ | 2010年2月28日 (日) 17時16分

アポロオーノはアメリカンドリームっぽくて委員でしょうねー。でもついに彼が滑っているところは見ないで終わりそう・・・。
うちの息子はオリンピックわかってないかなー。

今年の冬は東のほうは厳しそうですね。こちらは異常な暖冬で雨も雪も少ないし、地球が危ない感じがします。
ところで26日はおめでとうございました!

投稿: yoyoさまへ | 2010年2月28日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33541897

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックにイライラ:

« バレンタインデーと最近の幼稚園生活 | トップページ | NBAボックスシート観戦!! »