« 南カルフォルニアにいってきました | トップページ | 5th Birthday »

アメリカ生活4年目にして・・・・初。

去年からご近所のコミュニティで月1回のパーティをするようになりました。非常にありがたいことにお仲間に入れていただきとてもいい機会とありがたく参加させてもらってます。

一応サイコロゲーム“BUNCO”をする会なんですが今のところやるときとおしゃべりで終わっちゃうときと半々。10人ほどの集まりで持ち回りで家を会場提供してやります。

近所一帯は同じ会社が作った家なのでそれぞれの家がどこか似ていてちょっと違う家。アメリカ人(の多く)は家を自分好みにキレイに飾っていてそれぞれのセンスが光ります。毎回それがかなり楽しみ・・・。

18:30から各々パパに子供を頼んで女子のみで集まります。夕飯はホストが準備。この辺はアメリカらしいのですがこれまでの家ではCOSTCOのラザニアとかピザ屋さんの宅配とか。目的は夕飯ではなくsocialということみたいです。

でも今夜、ついに初。手料理が出ました!!

カメラもって行かなかったことを心底後悔しました。

メニューは

・リコッタチーズ・オレンジ・ミントのワンタンフライ ミントオレンジソース

・ソーセージを詰めたオリーブフライ

・グリルトマトのカプレーゼ

・クリームソースのトルテリーニパスタ

・白身魚のグリル 黄ピーマンソース

・梨・ブリーチーズ・チョコレートソースのクロスティーニ

・オレンジフォンダンショコラ

すっごいおいしかった・・・・。

しかもホストの方、今日は17時までお仕事だったそう。お子さんがいない方とはいえかなり凄い。

アメリカは料理まったくしない人とマーサスチュワートもびっくりなくらい料理する人と別れるというけれど初めて「料理する人」、お会いしました。

かなり興奮です。

アメリカ人の中に一人飛び込んでいくのはかなり勇気がいるし、しょっちゅう会話がわからないけれどいい経験させてもらってます。近所なので帰りの運転を心配することもないしご近所情報がいっぱい聞けて楽しいです。

体調によってかなり自分のヒヤリング能力に差があることも発見したし、ワインが進むと話はしらふよりよくわかるけれど話すほうはどんどんひどくなることも判明。アメリカ生活4年目といってもほとんど日本人とつきあっているのでこういう会は貴重です。

5月は我が家でパーティ。つい昨日までうちでパーティの日も冷凍食品で完全アメリカンスタイルでおもてなししてみようかと思ったけれどせっかくなので日本文化の紹介も兼ねてみようかとちょっとやる気になってきました。

|

« 南カルフォルニアにいってきました | トップページ | 5th Birthday »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご近所さん、そんなことやってるのねー。面白いね。
ただ「近所に住んでる」ってだけの繋がりで、そういう会が成り立つのってすごいことのような感じがするよ。
日本でいうと町内会の婦人部のパーティーって感じなのかな?
で、それにとけ込んでるyoyomaさんもすごいです!
確かにアメリカ人って全然料理しないかすごくおいしいの作るかどっちかだね^^

投稿: kayo | 2010年3月12日 (金) 17時07分

あらあら良かったこと!  お料理好きなアメリカ人に会えて。yoyomaが興奮して美味しいーと叫びながら召し上がっている姿眼に浮かびます。アメリカ人とのふれあいも楽しみですね。

投稿: yoyoba | 2010年3月12日 (金) 17時27分

新しいコミュニティだからこそだと思うけどありがたいです。溶け込んでいるかは相当なぞだけどお声はかけていただけるので良しとしてます。
日本で近所の人に誘われても絶対行かないと思うけれどね・・・。ホント近所、という縛りであれだけ会話が盛り上がるって日本人にはできないなといつも思います。

投稿: kayoさまへ | 2010年3月13日 (土) 02時13分

久々に盛り上がりました。個人的に・・・・。
レシピもいろいろ聞いたしお料理好きの人のパントリーを覗かせてもらってこれまた参考になりました。

投稿: yoyobaさまへ | 2010年3月13日 (土) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33739557

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ生活4年目にして・・・・初。:

« 南カルフォルニアにいってきました | トップページ | 5th Birthday »