« アメリカ生活4年目にして・・・・初。 | トップページ | 息子の発表会にいく~現地校編 »

5th Birthday

今週ついに(やっと)息子が5歳になりました。

今年も昨年と同じようなお誕生会定番スポットboucy houseで幼稚園のお友達を中心にきていただきました。

ひたすら飛んで跳ねて滑ってを繰り返し汗だくになってケーキを食べて、頂いたプレゼントをあけて終了。たった1時間半。合理的です。

でもその一方、たった1時間半のために貴重な週末の時間を割いてくださっているお友達。とてもありがたいことです。

**************

ここのところお友達のパーティに多く行ってすっかり触発されケーキを焼いてみました。

P1040705大人子供合わせて30人ほどのお客様におだしするケーキとなるとサイズもかなりです。

卵10個・小麦粉300g・・・・。ふだん大きすぎて持て余し気味のキッチンエイドでもギリギリのボリューム。試作1回して結構な重労働とプレッシャーで何度もやめようかと思いました。スーパーで買えば20ドル。自分で作っても大して値段は変わらない。「作るぞ」と「買ってしまえ」の思いを行ったり来たり。何とか前日にスポンジを焼く・間にイチゴを挟む、クリームの下塗りまで終え当日飾りつけ。

作るのも運ぶのも大変でした。

当分ショートケーキというかホイップクリームは食べたくないです。なんといっても生クリーム1リットル以上使ってますからね・・・。うー。

息子のリクエスト通り、フルーツ盛り盛り&BUZZの飾りつけ。喜んでくれたのでよかった。パーティ中、ケーキを配り終えたあたりで完全に脱力しました。

日本ではそもそもオーブンに入らないだろうし、もうあんなに大きなケーキを作ることはないとは思うけれどいい経験でした。

楽しかったけれどお菓子作り、向いてないなと確信しました。

**************

誕生日当日は息子のリクエストで肉味噌うどん。大好物なんです。パパにも早く帰ってきてもらい3人でお祝いしました。子供にとってもどんなモノよりも「一緒にいる時間」や「心」のほうが喜んでもらえるということも再確認でした。

4月から日本人学校が始まり月から土まで週6日の学校となります。さらに忙しい日々のスタートです。

5歳になって大きいなと思ったりまだ子供だなと思ったり。時の流れが早いことだけは確かです。今を大事に暮らさないといけないな。親子でゆったりする時間をもう少し持てるようがんばりたいと思います。

早生まれ、しかも3月生まれの息子。やっと5歳になった!と思ったら4月生まれのお友達より6歳のバースデーパーティのお誘いが来ました。ちょっと溜息・・・。がんばれ早生まれ!!

|

« アメリカ生活4年目にして・・・・初。 | トップページ | 息子の発表会にいく~現地校編 »

お菓子」カテゴリの記事

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。5歳になったのね。
人生の大半(?)アメリカ暮らしのyoyoちゃま!元気で良い子に育ってすばらしいわ。ご本人の素質もさることながら、ご両親の溢れるばかりの愛情に乾杯です。
遠く離れていて身近にYOYOちゃまに会えないことは寂しいけれど、彼の成長は何よりの宝です。なんて大きいケーキでしょう。ご苦労様でした。でもこんなYOYOちゃまの希望にかなったケーキはどこにもないのですもの。頑張っただけのことはあったことでしょう。一口食べたかったわ(* ̄ー ̄*)5歳の一年も幸せな日々でありますように。

投稿: yoyoba | 2010年3月20日 (土) 19時38分

yoくん、お誕生日おめでとう~shine

会う度に、yoくんの成長ぶりにびっくりしているので、今度会ったら、又、更に驚かされることがいっぱいでしょうね~happy01

とってもゴージャスなバースデーケーキ、yoくんも大喜びだったことでしょう~note

HAPPYで楽しい1年でありますようにshine

投稿: ゆう | 2010年3月20日 (土) 23時48分

お久しぶりです!5歳のお誕生日、おめでとうございます!!
素敵なケーキ・・手作りのものとは思われません!!!きっと美味しかったでしょうね♪

投稿: bookbug | 2010年3月21日 (日) 03時25分

お誕生日、おめでとうーbirthdayもう5歳なんだー!?
もうあれから5年も経つんだあ~と年月の早さ、実感しました。
特大ケーキ、試作を食べるのは大変だったのではsweat01?
大変だったのだね・・・でもやっぱり手作りだと思い出になるねup

投稿: kotosato | 2010年3月21日 (日) 12時50分

息子ちゃま、5歳のお誕生日おめでとうございますbirthday そしてママ5歳おめでとうheart04 
5歳ってすごいなー!自分の子供が5歳になるときが想像つかないけどきっとあっという間なんだろうねぇ。
特大の手作りケーキ、すばらし~い、おいしそ~うshineさすがだわlovelyがんばったね!ごくろうさまでした。大変だったろうけど親子でいい思い出が出来てよかったねheart02 
5歳の一年も楽しい事いっぱいでありますようにshine

投稿: kanonmama | 2010年3月22日 (月) 22時55分

birthdayお誕生日おめでとう!!
もう5歳なのね~~
日々ご成長なのでしょうね。
逢いたいわ。「どういうこと??」が口癖とか、真似しています。
ママの奮闘振り想像がつきますよ。
そうね、日本では不可能ね。
頑張れママ!!
あっぱれママ!!

投稿: yuyu | 2010年3月23日 (火) 10時19分

気がつけば5歳になってました。
やっと歩き出すくらいに来て早いものです。5歳くらいになると記憶に残るかな・・・?と勝手な期待をしています。

投稿: yoyobaさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時41分

ありがとう~。
どんどん大きくなっているので前にお会いしたころともずいぶん変わったと思います。
次回を楽しみにしています!

投稿: ゆうさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時43分

ご無沙汰です!
その後育児いかがですか~?そちらも大きくなられたでしょうね・・・。
ホント子供の成長って早いよねー!

投稿: bookbugさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時44分

試作ケーキ、とても食べられる量ではないので冷凍庫に眠らせてあります。
いったいいつ食べるのでしょう・・・?

投稿: kotosatoさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時45分

あっという間でした・・。
ずいぶん大きくなったと思うけれど10歳くらいになったらあのころは小さかったなーって思うんだろうね。
早く大きくなってほしいような欲しくないような。
母心も複雑です。

投稿: kanonmamaさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時46分

確かに!
「どういうこと?」ってよく言ってます。
あまりかわいい言い方じゃないんだけれども・・・。
5歳で大きくなったなーと思ったけれどユリ蔵さんの卒業と聞いてもっと驚いた!!よろしくお伝えくださいませ!

投稿: yuyuさまへ | 2010年3月29日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33855599

この記事へのトラックバック一覧です: 5th Birthday:

« アメリカ生活4年目にして・・・・初。 | トップページ | 息子の発表会にいく~現地校編 »