« 5th Birthday | トップページ | スキーシーズン終了 »

息子の発表会にいく~現地校編

P1040764 10日ほど前、たまーにある桜が満開だったころ英語の幼稚園で息子の発表会がありました。

P1040745 数週間前から練習。クラスの子供たちが劇をするといいます。“Honey Rabbit”という絵本を少々アレンジした劇です。

息子はおさかな役。ミニプールにブルーの紙を入れてお水に見立て、亀さん役の仲良し君と一緒に入ります。

ウサギさんが「春って何だろう?」と森の仲間たちに聞いて回るお話。

おさかなさんである息子のせりふは

"Spring is when the water is warm and I can swim all day in the sun."

なかなか長いですっ!日本語の幼稚園のほうが短かったくらいです。

先生からせりふを書いた紙を頂き練習した息子。驚いたことに、音を覚えているわけではなく意味を覚えているようで最初のころは同じような内容を違う言い回しで言ってみたりしてました。私にはまねできない技です。

当日朝にゆっくり大きい声でいうように言っていたのですが、親バカながら誰よりも大声でできました。

アメリカのこの手のイベントは日本のに比べかなり仕込が甘いのですが、アメリカにしては練習したのがよくわかる出来でした。先生の小道具作りがかなり気合入ってました。

平日の朝にやったにも関わらず観客の多いこと。子供1人につきほとんどの子の両親が来ていたと思います。仕事より子供や家族を優先させる文化、日本にももっと浸透して欲しいなーと思います。現実的にはちょっとの時間のために来るには交通事情をはじめ日本では不可能ですけれどね。

ともあれ、大分英語も話せるようになり本人、自信をつけてきた様子でよかったよかった。

|

« 5th Birthday | トップページ | スキーシーズン終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すばらしいわねーheart04最近ずいぶん英語が分かってきたのね。一番大きいお声でそれもすばらしいわ。
段々早生まれ君も芽を出してきているのね。楽しみ。
東京は寒くてまだ桜を楽しめません。そちらのほうがずっと春らしい満開の桜ですね。cherryblossomcherryblossom

投稿: yoyoba | 2010年3月29日 (月) 20時11分

桜も今はすっかり葉桜っぽくなってきました。
我が家のさくらんぼの木はただいま満開です。でも残念ながらここの所ずっと雨・・・・。花粉症にはありがたいけれど。

投稿: yoyobaさまへ | 2010年3月29日 (月) 22時14分

yoyoくん、語学センスあるよね^^
きっと親譲りだね。
朝から両親が見に来るなんてさすがアメリカ。
ハンクの学校もイベントがあると両親で来てる人たち多いなぁ。

投稿: kayo | 2010年3月30日 (火) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33985811

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の発表会にいく~現地校編:

« 5th Birthday | トップページ | スキーシーズン終了 »