« NBAボックスシート観戦!! | トップページ | 南カルフォルニアにいってきました »

餅つき大会

幼稚園で餅つき大会しました。食育っていうんですよね、こういうの??

昨年に引き続き息子2回目の餅つき。今年も10キロ近いもち米を使ってのお餅つき。

ところで皆さん、お餅をつくことになったらどんな味付けで食べたいですか?

どれか一種と言われれば醤油+海苔の磯辺焼きスタイル。

昨年のお餅つきではあんこ・きなこ・砂糖醤油の3種でした。個人的には甘い味付けばかりでお昼ご飯で頂くにはかなり甘かった印象が。今年もお手伝いをすることになっていたので甘いものだけでなく塩っぱい系の味付け(=いそべ)があってもいいのでは、と提案してみました。

すると関西出身の先生「まあそれもありかも知れないですね」とつれないお返事。沖縄出身の他のママさんが「確かに、変わった味だけれどいいかも」

ええ??いやいや変わってませんよ・・・?その場にいた関東人は私に同意してくれたのですが。

後でいろいろなママさんに聞いてみたところ名古屋あたりを境に以西は砂糖醤油、以東は砂糖なしがスタンダードのよう。

アメリカに居ながらこういう日本の地域による違いを発見して楽しいです。

P1040443 結局、今年はあんこ・きなこ・砂糖醤油・醤油・大根おろし醤油と5種類になりました。

自分で気がつかなかったけれど今回に限らず私はやっぱり関東の味が好みらしく煮物作っても何作ってもやたらと醤油を使い、茶色い料理が出来上がります。先日も友達に春巻きを出して辛子醤油を出したら「何につけるの??」とめちゃくちゃ驚かれました。

肝心のお餅、おいしくできました。

息子に何度教えても杵のことを「おの」と言っているのが気になります・・・・。

|

« NBAボックスシート観戦!! | トップページ | 南カルフォルニアにいってきました »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

そうなの?お醤油に海苔なんて超スタンダードだと
思ってたよーbearing
チーズとお餅もおいしいよねえ♪家で焼くなら。
地方によって当たり前のことが違って面白いねぇ、
まだまだ知らない事がたくさんありそうだ。

投稿: kotosato | 2010年3月12日 (金) 13時09分

チーズ餅も魅力的。
ああ、
明太もちもんじゃが食べたくなってきた・・・。
話飛び過ぎ??

投稿: kotosatoさまへ | 2010年3月13日 (土) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/33697159

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会:

« NBAボックスシート観戦!! | トップページ | 南カルフォルニアにいってきました »