« スキーシーズン終了 | トップページ | Korean Cooking Class »

年長さんスタート!

4月になりました。(かなり前に・笑)

アメリカは9月が学校の新年度だけれど補習校は日本と同じ4月スタートです。

補習校は海外に住みいずれ日本に帰国後、問題なく日本の学校の勉強についていけるよう国語と算数を中心に勉強するところです。月曜から金曜は現地校に通い、土曜日の午前午後を使って文科省の教科書を使って勉強します。「帰国子女はいろいろ得」と思われがちですが実際は現地の言葉で現地の生徒と同様勉強する上に日本の子供が一週間かけてやることを土曜日の一日で勉強せねばならず親子共々大変な努力が必要です。普段の生活でぜんぜん使わない漢字を覚えていくのはさぞ大変だろうな・・・。

昔帰国子女のお友達を見て簡単に語学を習得し大学受験も有利だったりいいなーと思っていたけれど普通に日本にいるより断然大変だったんだなーと今になって思います。

とはいえ、我が家はまだ幼稚園児なので・・・・お気楽ですが。

先日入園式がありました。アメリカの学校には卒業式こそあれ入学式はありません。何かにつけて式をする日本とは対照的かも。

息子も入園式に向けジャケットネクタイを用意し革靴はいて登園です。(学校は現地校を土曜日だけ間借りしています)

日本っぽい校長先生がお話したり、お辞儀したり、まるで「日本」でした。

補習校の幼稚園ではひらがなや数字に加え「日本文化」を勉強します。小学校以降は勉強に時間をとられるので日本の季節の行事に触れる機会が少ないものの日本人として「文化」に触れる時間が必要とのことで幼稚園が設けられています。とてもありがたいです。

先週土曜日が初・授業でした。憧れのスクールバスに乗りお友達と登校。

相変わらず詳細を語らない息子ですが工作したり日本の歌を歌ったりしたようです。「日本の」リサイクルマークの勉強とかしてきました。確かにこちらで暮らしていると「プラ」とか「アルミ」のマークはみないのでいい勉強になっていると思います。

ランチはお弁当を持っていきます。お弁当箱は布巾に包んで持っていく日本式。ちゃんと広げられるかな?時間内に全部食べられるかなと心配していましたがきっちり完食して帰ってきました。

宿題も出てすっかりお兄さん気分です。

月曜から土曜まで(息子が)忙しい毎日です。

夫婦二人きりの土曜日・・・・さあ、ゴルフタイムです!!!???

|

« スキーシーズン終了 | トップページ | Korean Cooking Class »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ご入園おめでとうございますhappy01
て、ごめん、遅すぎですね〜。
バス同じみたいだね。隣に座ったよーって言ってました。
うちの息子、同じバスの友達がいなかったのでうれしかったみたい。
幼稚部、たのしそうだねー。いいねー。

投稿: kayo | 2010年4月20日 (火) 08時14分

憧れのバス通学。ちょっとドキドキだったけれどご子息他、知っている先輩が乗っていて益々盛り上がって乗っていきましたよ。

これからもよろしくお願いしますとお伝えくださいませ!

投稿: kayoさまへ | 2010年4月22日 (木) 13時15分

ご入園おめでとうございます。バス通学やお弁当持参、お宿題とずいぶんステージ上がってますね。そのご成長振り見たいわーヽ(´▽`)/

投稿: yoyoba | 2010年4月22日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/34219956

この記事へのトラックバック一覧です: 年長さんスタート!:

« スキーシーズン終了 | トップページ | Korean Cooking Class »