« シアトルへ | トップページ | 母が遊びにきてくれました »

BUNCO@我が家

ご近所の奥様たちと月1回サイコロゲームBUNCOをする会に参加しています。

会場は持ち回りで家を提供します。子供のいる人はダンナさまやシッターさんに預けて参加。どこに行くにも車でないといけないのに飲酒運転は当然ご法度なのでご近所での家呑みを皆さんかなり楽しみにしているようです。

P1050284参加してかれこれ半年超。ついに我が家が会場となりました。

ホステスが軽い夕飯とワインほかの飲み物とおつまみを用意します。これまでピザとか冷凍ラザニアとか簡単な夕飯が多かったのですが先月すごい料理好きの方がホステスで豪華でした。最初はピザかなにかを出せばいいやと思っていたけれど当日が近づくにつれ、せっかくだし・・・とやっぱり作ることにしました。

シェルパスタのラザニア風キャセロールをメインにリーフサラダ、サーモンパイ、チーズのディップ、スピナッチボール・・・少しは日本ぽいものをと思って大根と大葉のサラダ。

意外と大根サラダ皆さんフツーに食べてくださって驚き。おつまみには先日の幼稚園でアメリカンキッズにうけたお煎餅も準備。一人すっごくはまり、ほぼ一人で1袋平らげて今度自分でも買うと張り切ってました。いいぞ日本スイーツ!

たくさん食べて、たくさん呑んで・・・今回はシッターさんに子供を預けている方が多かったので早めのお開きになり、ひそかにホッとしました。いつもエンドレスなのです。

アメリカ人にもいろいろいるとは思うけれど皆さん話し好き。初対面の人でもどんどん話すし、日本人には真似できないところもあるけれどこの社交性は見習いたいです。

日本に興味がある・関係がある(奥さんが日本人とか)アメリカ人がうちにいらっしゃる機会はこれまでもあったけれど全くフツーのアメリカ人を我が家にお招きするのは初でした。

家でのおもてなしはメニューの決定から後片付けまで大変だけれど終わった後はいつもやってよかった、と思います。(失敗ばかりだけれど)

P1050285 次回はお客さんなのでゆっくりじっくり飲みたいと思います。ところでワイン処なのに差し入れくださったワインは地元産はなかった。どうしてでしょう???

|

« シアトルへ | トップページ | 母が遊びにきてくれました »

コメント

そんなイベントが~。大人の女性の集いなわけだね??
いつかどんなイベントなのか話を聞かせてほしいわー。
そいやお煎餅はしょっぱいけど日本スイーツだねscissors

投稿: kotosato | 2010年5月28日 (金) 12時06分

日本でご近所さんからお誘い受けても絶対行かないと思うけれど期間限定の海外生活だからこそいけた集いかも。
普段私にはそうそう覗けないアメリカ女性の本音がちょっと垣間見えて面白いです。(こわいけど)

投稿: kotosatoさまへ | 2010年5月28日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/34704872

この記事へのトラックバック一覧です: BUNCO@我が家:

« シアトルへ | トップページ | 母が遊びにきてくれました »