« Korean Cooking Class | トップページ | 母の日 »

最近がんばってます

息子の幼稚園に限らずどこの学校でも年度の初めにアンケートが来ます。

「ボランティアできますか?

定期的に・月2回くらい・家でできることなら・特技等を子供に教える」

日本だったらNOに思いっきり丸付けちゃいそうですが、皆さんかなり参加されるので我が家だけごめんなさいもできない・・・。「手伝えるけど英語がちょっと・・」みたいなことを書いて提出したら

「では日本文化の紹介よろしくね」とかなーり前にいわれてました。

3月のお誕生日にやろうと思っていたけれど先延ばししてましたがやっと重い腰をあげました。

「5月5日子供の日」ということで。(ちなみにアメリカ的にはCinco de Mayoというメキシコのお祭りの日)

P1050146 やっと見つけた“Tokyo Friends"という日本文化とアメリカ文化を比較する絵本を先生に読んでもらって、兜のクラフト。子供の名前をひらがなで書いて兜に貼るようにしました。予想以上に好評でとってもうれしかったです。子供は素直な分反応が怖いので。

最後はスナックタイムに「日本のお菓子」

定番のおせんべいといちごポッキー。

イチゴポッキーをクリスマスにもらってすごくおいしかったと一人の子が飛び跳ねて喜んだ。写真のとおりグリコのイチゴポッキーはアメリカオリジナルのパッケージになってます。意外とどこのスーパーでもアジアン食材コーナーにおいてあったりします。

お煎餅はまずいといわれるのを覚悟で持っていったのですが、大好評。健康オタクが多い土地柄なのでヘルシースナックとして普段から食べるといっていたブロンドガールもいてこっちが文化の勉強をさせて頂いた感じです。

何はともあれよかった。肩の荷が下りました。

持っていったお煎餅もトレーダージョーで普通に売られている「ライスクラッカー」なので日本文化も結構浸透しているのかな。トレーダージョーでは最近冷凍の焼きおにぎりが売られていて在米日本人コミュニティーで話題の商品です。結構おいしいので重宝。

ハラキリ・サムライ・スシだけでなくBENTO(弁当)IZAKAYA(居酒屋)も英語になりつつあるのでまだまだアメリカで受け入れられる日本文化があるはず。ガンバレ日本!です。

|

« Korean Cooking Class | トップページ | 母の日 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/34566542

この記事へのトラックバック一覧です: 最近がんばってます:

« Korean Cooking Class | トップページ | 母の日 »