« 年中さん終了式&夏休み突入・・・ | トップページ | 4th of July 2010 »

夏が来た

サッカー、盛り上がりましたか~?

アメリカは全然盛り上がっておりませんでしたが、今朝ダンナさまが今日パラグアイ戦なんだよーと教えてくれてテレビをつけたらやってました!

P1050568 ラテン☆チャンネルで!

パラグアイ目線の中継。

もちろんスペイン語♪解説一切不明。ハポネ(=日本)と選手の名前、あとSAMURAIとたまに言っているのが聞き取れました。

途中息子に子供チャンネルにかえられたりしたものの最後のPKは見られました。残念だったけれど久々に日本を感じました。

ところで、試合の最初パラグアイの選手を紹介を見て思ったのですがパラグアイ人、かっこいい~。日本人・韓国人・中国人が一見似ているようでちょっとずつ違う様に中南米の国々の人たちも違うらしいので、もしパラグアイチームの選手が一般的パラグアイの若者風ならかなり好み!と興奮しました。

が、その後の日本チームの紹介をみて更に驚いた。パラグアイチームと結構似ている・・・?

サッカー顔ってことでしょうか?

日本人の若者を見る機会が殆どないのでよくわからなくなりました。年取ったのか?アメリカが長くなりすぎたのか?日本人が変わってきているのか?

ともあれ、パラグアイが勝利した後のラテンな盛り上がりが好きです。

**************

今年は曇り空や小雨が多く、なかなか半袖の出番がありませんでしたがやっと夏が来ました。

P1050553先週末は補習校の運動会がありました。

ハチマキしめて紅白戦。ラジオ体操に始まり玉入れしたりお遊戯したり。きわめて日本的。かけっこは4人中3位。3月生まれだしこんなものでしょうか。本人、大満足・笑。

***********

長雨で心配していたフルーツ狩りもスタート。イチゴはもうひとつの出来でしたがラズベリーは大粒の甘いものも多く期待が持てそうです。

P1050572 家の庭にあるサクランボも今年は大豊作。とてもおいしそうに赤くなってます。

が、まずい。

なんででしょうか・・・。

あまーい桃がなる木は早々とリスや鳥に食べられてしまい、現在あと1個。高いところなので時間の問題で鳥に持っていかれることでしょう。

来週からブルーベリー狩りがあちこちで始まるようなので沢山取りにいこうと思ってます。

|

« 年中さん終了式&夏休み突入・・・ | トップページ | 4th of July 2010 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/35587580

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た:

« 年中さん終了式&夏休み突入・・・ | トップページ | 4th of July 2010 »