« 夏が来た | トップページ | 誕生日だったり・・・いろいろ。 »

4th of July 2010

P1050597 7月4日はアメリカ独立記念日。例年旅行に行くのですが今年は特に旅行計画もなし。

今年はご近所さんイベントに参加しました。

まずは昼の部。パレードに参加です。ご近所の子供たちが自転車や三輪車等々の乗り物をアメリカ国旗・星条旗のカラーで飾り付けをしてコミュニティ内をパレードします。

非常にユルイ、アメリカっぽいイベント。でもさり気に皆さん洋服も赤・青・白を着ているし犬やベビーカー等々工夫を凝らしてました。

P1050610パレードの先頭はスピーカーを積んだ赤いピックアップトラック。大音量で行進曲を流しつつゆっくり走っていきます。息子も愛車FORDで参加しました。

パレードの最後は町の消防車とパトカー。こういう小さなイベントにもちゃんと参加してくれるのはとっても素敵。普段からパトカーも消防の方も子供たちに手を振ってくれたりシールをくれたり子供たちにヒーローとしてかっこよく振舞ってくれるのでいい啓蒙活動になってます。

夜はこれまたご近所で花火大会。

州によって違うけれど基本的に花火は独立記念日のみOKというところが多いはず。住んでいる州もこの日限定なので盛り上がります。

でも打ち上げ花火は禁止。回りの森に入っちゃったら山火事になっちゃいますからねー。

日本式の手に持つ花火より噴出し花火が主流。色も形も日本のものとは比べられないほど大雑把ですが音だけは大きい!

日が暮れるのが21時過ぎなので夜遅くまで盛り上がってました。

旅行もいいけれどご近所さんとわいわいやるものなかなか楽しい過ごし方でした。

|

« 夏が来た | トップページ | 誕生日だったり・・・いろいろ。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

7月4日に生まれて、っていう映画あったねー!そういえば。
(内容忘れちゃったけど・・・)アメリカでは盛り上がるイベントなんだね!やはり。息子くんの愛車はFORDなのね!?かっこいいrvcar

投稿: kotosato | 2010年7月11日 (日) 13時21分

アメリカ人じゃないし、なんとなく盛り上がるのも気が引けていた祝日だったけれど参加すれば楽しいものでした。
愛車はアメ車よ!!

投稿: kotosatoさまへ | 2010年7月15日 (木) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/35702878

この記事へのトラックバック一覧です: 4th of July 2010 :

« 夏が来た | トップページ | 誕生日だったり・・・いろいろ。 »