« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

アタリくじがついにきた~!

こちらの町での生活も4年ちかくなりついにきました。当たりくじ!!!

届いた郵便物を見ていたらCourt(裁判所)からの封書が。

ひー、どこかでスピード違反したのがカメラに撮られたか??と恐る恐るあけてみると・・。Img_0308きゃー、ついにあたった!!

陪審員召集令状です!

おー。おー。すごいー。

普通このレターをもらった人はハズレくじが来たと思うのだろうけれどこんなに能天気に喜んでいられるのは「アメリカ国籍を持っていない」という理由で断れるから。

日本でこれが届いたら参っちゃうのだろうけれど責任がないのでなんとなく当たりくじ気分。

アメリカ国籍のご主人を持つお友達によるとアタル人はしょっちゅうあたったりするらしい。けど周りの日本人であたったという人は今のところあまりいない。

異国暮らしでいつも不便してますが今回ばかりはちょっと得したような??そんな気分です。

この手紙を受け取ったら5日以内に同封の返信用はがきで出欠を書かなければいけないそうです。怠ると罰金みたいです。

運転免許の番号で選ぶそうなので私みたいな外国人にもきちゃうのね。

こんなこともあるアメリカ生活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食育

Img_0276 息子の日本文化教育で「秋の食べ物」の問題。

**************

秋の旬の食卓をとしてふさわしいのはどちらか。

①さんまの塩焼き・栗ご飯・サツマイモのてんぷら

②トマトのスパゲッティ・きゅうりの酢の物・ナスの炒め物

**************

息子は確信もって②にマルをした・・・・・。

夏にお友達のお宅でトマト・ナス・きゅうりを摘んでいたのに。

**************

秋にたくさん採れる果物はどれ?2つ選ぼう。

いちご・かき・バナナ・ぶどう

***************

回答はかきとバナナをチョイス。

食べ過ぎママ的にありえない正答率。

えーえー!???

母はちょっと悲しくなりました。

でも我が家の食卓を思い起こすと

さんま・・・・・いつだって冷凍なので一年中あるけど外のBBQコンロで焼くので夏がメイン

栗ご飯・・・・去年一度晩秋に作ったきり

サツマイモのてんぷら・・・作ったことない

トマト・・・・お友達の畑の最後の収穫を最近多く頂く。

なす・・・あまり新鮮なのがないのでたまにいいのを見かけるとナスが食卓に並ぶ

きゅうり・・・息子がきゅうり好きなので年中あり。

バナナ・・・年中常備

コレで季節感を持つのはやっぱり難しい。

Img_0298 あわてて松茸ご飯・秋刀魚の塩焼きで夕飯。

松茸は産地なのでお安く手に入るのですが恩着せがましく「松茸ご飯おいしいでしょう!!」と強要していたら

「おいしいね。でもこのベーコンみたいな白いのないほうがいい」

それが松茸だってばっ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »