« 祝キンダーガーデン! | トップページ | アタリくじがついにきた~! »

食育

Img_0276 息子の日本文化教育で「秋の食べ物」の問題。

**************

秋の旬の食卓をとしてふさわしいのはどちらか。

①さんまの塩焼き・栗ご飯・サツマイモのてんぷら

②トマトのスパゲッティ・きゅうりの酢の物・ナスの炒め物

**************

息子は確信もって②にマルをした・・・・・。

夏にお友達のお宅でトマト・ナス・きゅうりを摘んでいたのに。

**************

秋にたくさん採れる果物はどれ?2つ選ぼう。

いちご・かき・バナナ・ぶどう

***************

回答はかきとバナナをチョイス。

食べ過ぎママ的にありえない正答率。

えーえー!???

母はちょっと悲しくなりました。

でも我が家の食卓を思い起こすと

さんま・・・・・いつだって冷凍なので一年中あるけど外のBBQコンロで焼くので夏がメイン

栗ご飯・・・・去年一度晩秋に作ったきり

サツマイモのてんぷら・・・作ったことない

トマト・・・・お友達の畑の最後の収穫を最近多く頂く。

なす・・・あまり新鮮なのがないのでたまにいいのを見かけるとナスが食卓に並ぶ

きゅうり・・・息子がきゅうり好きなので年中あり。

バナナ・・・年中常備

コレで季節感を持つのはやっぱり難しい。

Img_0298 あわてて松茸ご飯・秋刀魚の塩焼きで夕飯。

松茸は産地なのでお安く手に入るのですが恩着せがましく「松茸ご飯おいしいでしょう!!」と強要していたら

「おいしいね。でもこのベーコンみたいな白いのないほうがいい」

それが松茸だってばっ。

|

« 祝キンダーガーデン! | トップページ | アタリくじがついにきた~! »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

随分高度なことをしていらっしゃるのねshine私もかつて小さい頃に日本に帰ってきて小学校で一番困ったのが、季節の食べ物、交通標識、食べ物の産地の問題でした。とってもよくわかるわー。こちらとしては手に入る中で精一杯日本の味をこどもたちに提供しているつもりだけど、さすがに現地直産の松茸以外は季節感まではキャッチアップできないよね。それでもまるで日本のお食事メニューが素晴しい!yoyomaちゃんのおいしいご飯食べている時点で十分食育は完了です!

投稿: yoyo | 2010年10月20日 (水) 09時51分

日本人学校の教材(国語の教科書)はときどきこういう問題が入り込んでしまっているけど、アメリカ育ちの子どもたちにはこの質問は無理でしょう、といつも思います。日本に住んでいるのが前提として作られてる教材だから仕方ないんだろうけど。
学校でケガをしたら行くところ=答え「保健室」とかいった類いの問題も、身の回りの存在しないのに答えるのは無理でしょう…と思います。

夕飯、おいしそうだね!
我が家も先日松茸のおすそ分けをいただいたので今晩は松茸ご飯だったわ。栗ごはんたべたいな〜。

投稿: kayo | 2010年10月20日 (水) 15時24分

あらあ~、難しいねえ。
でも、子供の時、季節とか考えながらご飯食べてなかったもんなー。
しかも日本にいるわけじゃないし、子供にはなかなか難しい問題だね。
でも松茸をベーコンと言われたらずっこけちゃうね~!?
でも私もたまに所詮キノコじゃん!とか思う事もあるよー。

投稿: kotosato | 2010年10月21日 (木) 14時32分

アメリカの旬と日本の旬って微妙にずれていると思いませんか??
春秋が短いからかな。
日本の家庭料理は給食もないし作らないと教えられないものね~。
自分も結構忘れてしまっているのだけれど・・・。

投稿: yoyoさまへ | 2010年10月22日 (金) 11時00分

保健室ね~。しらないでしょう。
日本だったら教える未満のことが分からない。
ポストは赤、とか。

でもどのお宅にお邪魔しても靴を脱いでいるところをみるとオー日本人、ってちょっと嬉しくなったりもする・笑。

投稿: kayoさまへ | 2010年10月22日 (金) 11時03分

そうそう、所詮キノコ・笑。
そのキノコをありがたがって頂くのが文化なのかなーと思ったり・笑。
ちなみにこっちだとシメジのほうがなんとなく高級感を感じてしまいます。
1パック100円が恋しい。

投稿: kotosatoさまへ | 2010年10月22日 (金) 11時05分

アメリカでの日本食育中々難しいですね。日本でも最近は季節感が薄れ、教えないと分からないという感じですよ。
 松茸ご飯に秋刀魚の塩焼き、豚汁かしら?日本より日本的な食卓!yoyomaの努力ですね。先日カナダ産の松茸ご飯食べました。香り良く美味しかったです。日本産は3本で8500円でした。とても食べられませんというか、食べたくありません。カナダ産は大2本で1000円でした。

投稿: yoyoba | 2010年10月22日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/37295934

この記事へのトラックバック一覧です: 食育:

« 祝キンダーガーデン! | トップページ | アタリくじがついにきた~! »