« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

引越し完了

とりあえず引越し、一段落いたしました。

疲れた。

前の家から出る引越しは恐ろしく楽で何かやり残しているのではないかと不安になるほどヒマで送別会三昧の幸せなひと時でした。

最後にホテル2泊したのですが、いかにもな雨模様の中一人でダウンタウンをふらふら傘もささずに歩きまわって楽しかった日々をかみ締めました。お買い物したりして。

空港にもお友達が見送りに来て下さってうれしかったなぁ。またすぐ遊びに来るよーなんていいながら。

そして新しい町で1泊し翌朝から荷物の受け取りに新居へ・・・・。

この辺まではいいムードだったのですよ。青空広がっちゃってて、半袖でも平気かなと言うくらい暖かくって。

でも着いたらね・・・・まあ詳しいことは割愛ですがとにかく家の掃除が出来てなくて。頼むよー大家さん、なんですが・・・でも荷物は届いているし受け取らないわけにも行かず引越し続行。

お引越し屋さんすらこんなのみたことありませんといい、裁判するなら証人やりますよ!と頼もしいお言葉。

ただいま不動産屋と交渉中ではありますが、掃除しまくり。

家事の中で掃除一番嫌いなのですが。

自分の汚したものはまあやりますけど、人の汚れはいやです。(だから温泉も嫌い)

でもでも生活は始めないといけないのでダンボール開けながら掃除、掃除、掃除。今更業者なんて入れられないし。(ダンボール山積み)

雑巾になる布が足りません。

愚痴りだしたら本1冊書けそうですが、まあいいや。

************

アメリカの引越しで私の中で面倒なこと第一位の運転免許の取得。

今回はカルフォルニア州に来ましたので転居から7日以内に筆記試験をパスしないといけない。

転居3日目で行って参りました。日本語の問題もあって楽勝、と思いきやギリギリセーフでパスしました。免許のテストはいつも深読みしすぎて間違えるのですが今回は合格間違いなしと思ったのに結構間違っていたというパターンでした・汗。目の前で採点してくれるのですがダメかと思いましたよ。

(*ちなみに普通の人は簡単にパスするそうです。)

というわけでアメリカで3州目の運転免許、無事合格です。

息子の学校にも転入手続きが完了し月曜からスタートです。

ラーメン屋さんがいっぱいあります。ラーメン好きが家族に2名おりますので小池さんライフしております。最初は掃除でご飯なぞ作れなかったので外食が続いたのですが2日に一度はラーメンってどうでしょうかねぇ。私はしばらくラーメン遠慮します。

話し相手もいないし、コレまでよりブログ書くのかな~?

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

引越しなう。

ツイッターは全然長続きしなかった・・・・のでつぶやいてみた。一年以上ぶり。

************

2006年に渡米。1年弱の生活を経て、今のところへ。3年半たちました。

ボチボチ日本に帰る日が来るだろうと思っていましたが。

先月突然方向転換。

今のところから南に車で10時間の場所に・・・引越しになりました。

そんなわけで今朝からいよいよネコの引越し屋さんが6人来て下さって、週末にはこの地を後にし、新天地に向かいます。

3年半前に着いたこの町は雨ばっかりで、変な格好の人がいっぱいいて、森ばっかりでお陰さまで凄い花粉症になったし、東京で生まれ育った私にとってはかなり稀有な体験の数々もありましたが、住めば都。去るとなれば惜しくもなります。

何より2歳だった息子が5歳半ですから、彼の人間の根っこを作る時期に過ごしたこの町は家族皆、思い出がいっぱいです。

何より母子ともにとてもいいお友達に恵まれたことは幸せでした。

引越しが決まってからいろんなお友達に送別会をしていただいたり、お別れをしてきましたが我々は本当に幸せだな、と思うばかりです。

引越し先は日本人はたくさーんいるところですがとりあえず知っている方は今のところ無し。

これまでは先輩駐在員さんがいらっしゃるところだったので事前の情報収集も移ってからの細かい相談も乗っていただけたのですが今回はどうなることでしょう。

在米歴が長くなってきたからか前回ここに引っ越してきたときより不安は少ない、というか「友達探さないと」といった焦りのような感情はないのですが、またふりだし地点に戻ると思うとため息も出ます。

そんなこんなですが泣いても笑ってもお引越しです。

ハロウィンのことも書いておきたかったし色々日々のこともあるのですが、また向こうに落ち着いてから書くことにします。(どうせヒマだからね~)

ではまたー。

来週の今頃はもうあちらでの日常が始まっていると思うと信じられませんがまあ、ボチボチ、やっていこうと思います。

そんなわけでそろそろ日本に戻ってくるのでは?と思ってくださっていた皆様、残念ですが再会は延期です。

人生分からないなー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »