« ホリデーシーズン到来ー我が家の場合 | トップページ | 巨大costcoハム »

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ガスコンロをやっと取替えをしてもらえてお料理する気になったのでお節料理、作りました。


毎年、簡単でいいやと思うのに気がつけばあれこれ作り出すことになるお節。

来年に向け(?)覚書。
・祝い肴 3種(かずのこ・黒豆・田作り)・・・田作りにナッツを入れた新レシピにしましたが

      こちらのほうが例年より好評。
・伊達巻・・・グラニュー糖を切らしていてブラウンシュガーで作ったら茶色い伊達巻に・・。
・きんとん・・・毎年なんとなく作るけれど持て余す一品。今年も余ってる。
・鶏味噌田楽・・・息子に大好評。鶏もも2枚で足りず。
・にしめ
・蕪とサーモンのサンドイッチ・・・毎年不人気な「なます」がわり。簡単だし好評。

更にくわえこれまで材料が手に入らず作れなかった
・いくら醤油漬け
・かまぼこ・・・鈴広の蒲鉾が売ってました!1本$7と高いので一本を半分は紅く染めて。
・つぶ貝の旨煮・・・出来合いのものを購入!

お庭に南天の木があるので飾りにも不自由せず問題なくお節が作れました。

それにしても大家さんが今年初めてユズがなったのでいっぱい使ってね、と再三おっしゃってたのですが今回初収穫して切ってみると中がオレンジ色!

食べてみると・・・普通にオレンジでした!ユズと信じて疑わなかった私。確かにユズにしては立派過ぎる&丸すぎ。

ユズの木はトゲがあるそうで・・・。ありませんでした。当然。

お雑煮も頂き、快調に新年のスタートです。

昨年は厄年全開モードだったので今年はよい一年にしたいものです。

とにかく我が家は健康第一、です。

皆様にとってもよい一年になりますように。

|

« ホリデーシーズン到来ー我が家の場合 | トップページ | 巨大costcoハム »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年もジョリ家のおせちはおいしそうだわ♪
限られた食材なのにすばらしいよね!!
さすがですheart04
私なんて4品ですでにギブアップsweat01
鶏味噌田楽ってすごく気になるsign01よかったら今度レシピおしえてくださーいconfident おせちって子供ウケするものが少ないからせっかく作ってもあまり食べてもらえずガッカリなのよね。カノンは栗きんとんは好きなので栗きんとんだけはなくなったけど。

では今年もどうぞよろしくお願いしますheart
ジョリ家にとってステキな事が盛りだくさんの一年になりますよう祈念しておりますshine

投稿: kanonmama | 2011年1月 2日 (日) 14時05分

わぁ〜〜美しいわ! さすがです! 食べるの勿体なくなるね。
きんとん、あまっているなら是非いただきたい(^^)

今年もよろしくお願いします! ことしも良い一年になりますように。

投稿: kayo | 2011年1月 2日 (日) 17時33分

素敵だわ~。美味しそうな御節出来て良かったこと。yoyoちゃまお喜びだったことでしょう。勿論ご主人様も。ガスコンロ直って良かったわね。これでまたお料理への意欲沸いてきたことでしょう。 今年も幸せな年でありますように。

投稿: yoyob | 2011年1月 2日 (日) 23時49分

素晴らしい!!
我が家のお節との違いに愕然です・・・。
あぁ、たべたいなぁ。

お元気そうですね。
またメイルしまーす。

投稿: nati | 2011年1月 4日 (火) 00時26分

すばらしいよおー!!尊敬です。
今年は私はお雑煮すら作らず・・・。
きんとんが余るって~?私はきんとん大好きで、
きんとんばっかり食べるので
毎年いっぱい買い込みますcoldsweats01

投稿: kotosato | 2011年1月 4日 (火) 16時11分

鶏味噌田楽は母のレシピなのよ~。
今度メールするね。
お弁当にもいいと思うよ!

投稿: kanonmamaさま | 2011年1月 5日 (水) 15時00分

カードありがとう!
ホントきんとん人気ないのよ・・。
なます、ベトナムサンドイッチにするのはいい案だわ。(今年はなますも作っておりません・汗)
今年もよろしくお願いします。

投稿: kayoさま | 2011年1月 5日 (水) 15時02分

電気じゃなくてガス!と騒いで物件決めたのに使えないとはかなり予想外でした。
でも新しいコンロになってすっきり!

投稿: yoyobaさまへ | 2011年1月 5日 (水) 15時03分

今年もよろしくお願いします。
メールありがとうございます。
お引越しがんばってね!

投稿: natiさまへ | 2011年1月 5日 (水) 15時04分

ホントおすそ分けしたいくらい・・・。
ケーキに加工したけれどやっぱりまだ食べきれず。
冷蔵庫の調子も悪いので残念ながら例年より早くダメになりそう・・・。

投稿: kotosatoさまへ | 2011年1月 5日 (水) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/38307391

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« ホリデーシーズン到来ー我が家の場合 | トップページ | 巨大costcoハム »