« このごろ | トップページ | ついに小学生。考えさせられます。 »

Bake Saleへ

東日本大震災から3週間の時が流れました。

被災された方はもとより、ご家族ご友人が大変な目に合われている方も多いかと思います。未だなんと申し上げるべきか言葉が見つかりませんが心安らかな日が早く戻りますように。

皆様ご存じ通り、日本国内はもとより世界中から沢山の支援の手、物資、義援金が集まっています。長い道のりになると思いますが、日本は新しい強い国になると確信しています。

発生翌日からどうしてもの予定があって日本に一時帰国していました。飛行機は5時間ほど遅れましたが無事に到着し、羽田から実家までタクシーで向かうことができました。用事も何とかこなすことができ先週アメリカに戻りました。

息子の現地校のママさんたちは日本に戻っている私たちを心配くださっていて、戻ってから登校すると涙で迎えてくださる方もあり、子供たちが書いてくれた息子に向け日本頑張れのメッセージと絵を描いたノートを受け取りました。ありがたいことです。

アメリカにいる日本人の皆さんも支援に向けて色々活動されています。

家から15分ほど行った町に日本人が沢山住んでいてその方々の中から教会の施設を借りて音楽コンサートとベークセールを実施することになったとの話を聞き、お手伝いさせていただくことにしました。

ベークセールというのは寄付金を募る時によく使われる手法で手作りのお菓子などを販売し売り上げを寄付金に回すというもの。

今回、この企画をされた方がどのようにして参加者を募ったかはよくわからないのですがおそらく口コミで広がっていったようです。

私はセールに出すお菓子の準備と当日の販売支援をしました。

2_2 ピスタチオとクランベリーのソフトビスコッティ・パウンドケーキ ミルクティ風味・チョコチップクッキー・バナナココアマフィン・ベリーマフィン・メロンパンを作りました。こんなに作るつもりもなかったのですが途中から火がついて出来上がった量を見て我ながらちょっと驚きました・・・。

セール会場に持ち込むとすごい量!商品準備に参加した人は30人以上。バラエティに富んだすごいラインナップ。

Photo クッキーやパンをはじめ、ずんだもち、ホールケーキ、マカロン、みたらし団子、お好み焼きまで登場!

これらの商品をコンサートの前に販売したのですが沢山のお客様がいらしてくださり、すごいことに。でもさすが日本人。一列に並んで順にお買い物。アメリカ人のお客様も「日本人ってホントにちゃんと並ぶのね」と今回の報道を通して知った日本人の習性を垣間見られたようでした。

ものの数時間でセールは完売、コンサートは大盛況。まだ集まった義援金の合計は集計できてないようですがかなりの額になっていると思われます。

復興に必要な額を見ると微力だけれど小さな力の積み重ねが未来への道になりますように。

震災を忘れず、継続的に何かができるともっといいけれど・・・。

|

« このごろ | トップページ | ついに小学生。考えさせられます。 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

大変な中の帰国で気の毒でしたが、我々は辛い2週間をYOYOちゃま一家の元気と明るさにとても助けられました。有難う。まだまだ不安材料も一杯の日本ですが、このように遠くからの応援に被災者の方たちも元気を頂くことでしょう。今年は桜も中々咲かず、寒いです。桜が咲くと皆も少し元気がでるでしょうが。

投稿: YOYOBA | 2011年4月 3日 (日) 16時09分

何か少しでも!と思う気持ちは近くても遠くても一緒よね。
コンサートは日本人だけでなくアメリカの方もたくさん知って来てくれたのかしら?
しかしすごいお菓子の量だねー。パワーを感じますpunch
ほんと、継続が大事よね。コツコツとできることを!と思うわ。

投稿: kotosato | 2011年4月 4日 (月) 10時00分

日本帰国時は親子共々大変お世話になりました。お菓子・・・すばらしい!お料理の腕は羨ましい!!被災された方の映像を見るたびに胸が痛む毎日です。でも遠く離れた場所からの支援、気持ちは被災者じゃない日本人も何だか温かい気持ちになります。少しでも何かできることをしたいものね。
息子はケータイのエリアメール音が鳴ると、いまだに飛びついてきて抱っこ攻撃。私から離れなくなるよ。あの音何とかならないのかな・・・。地震後かなり音に敏感です。
YOYOお兄ちゃんに会いたい、と言っています。私もYOYOファミリーに久しぶりに会えて楽しかったです。また会える日を楽しみにしています。

投稿: ゆうてぃ | 2011年4月 5日 (火) 16時14分

桜はその後いかがでしょう?
我が家の桜は帰国前に少し咲いていたのがそのままの状態だったのですが先週末から暖かくなり満開と思ったら本日強風でかなり散ってしまいました。
桜でみんな元気でますように。

投稿: yoyobaさまへ | 2011年4月 7日 (木) 16時10分

アメリカ人も来てたけれど日本人・日系人がやっぱり多かったみたい。
和楽器の音色に故郷を思うようで涙する方も多かったよ。

投稿: kotosatoさまへ | 2011年4月 7日 (木) 16時11分

こちこそ大変な中だったけれど会えてよかったです。ありがとうね。まだ余震あるの?
息子も風が強いと「地震?」って聞きます。強風で家が揺れるのもどうかと思うけれど・・・。

投稿: ゆうてぃさまへ | 2011年4月 7日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/39472516

この記事へのトラックバック一覧です: Bake Saleへ:

« このごろ | トップページ | ついに小学生。考えさせられます。 »