« チャリティ・セール無事終了 | トップページ | ちょっと早いけど母の日 »

ベイク・セールのお品書きと戦利品

ベイクセール、色々作ったなぁと思ったけれど書いてみるとこれだけ?って感じですが、私のできる範囲でがんばりましたということで。

*******

そもそもベイクセールはその名の通り「ベイク」したものを売ります。クッキー・マフィン・ブラウニーあたりが一番メジャーかな。日本人主催になるとこれにパンや手の込んだ和菓子が加わります。

震災後色々なベイクセールが開催されているため狭い日本人社会、甘いものにちょっと疲れてきているので今回はお惣菜も売りますと宣言。

メニューの条件は

大量生産が可能で、材料費もさほどかからず、自分で作るのはちょっと面倒だけれど日本人的に食べたい・持ち運びに便利・ある程度日持ちする・・・

1304139441974.jpg

あげたらキリがないのですがお惣菜用に使う使い捨ての容器がなかなか売っていなくって一番苦労したポイントでしょうか。アメリカの持ち帰り用の箱は大きすぎるし、小さいサイズは業務用のポーションしかなかったり。結局100円ショップのダイソーさんの一番大きい店舗で見つけました。

私は材料費と労力を寄付するわけですが、それを売ることでベイクセールに掛かった金額以上にしないと意味がないわけです。フードビジネスは薄利多売という言うけれど儲けを出すのは大変だろうなぁと痛感いたしました。逆に言うと安い食べ物って怖いというか。余談ですが。

というわけで今回、備忘録:私が作ったもの

マフィン3種(抹茶マーブル・プラム・バナナとサワークリーム)・・・A・R・Iさんの本レシピ。バターも砂糖もかなりの量で大量生産しているとクラクラしますがリッチでおいしい。基本のレシピを元に具材をかえるだけなので一度に色々なフレーバーを作れるのがいい。

チョコチップクッキー・・・母レシピ。アメリカ人にも日本人にもおいしいといってもらえるレシピ。日米では甘さの好みが違うのでこういうレシピは重要。

メロンパン・・・前任地の友人からもらったレシピ。メロンパンほど上がカリカリしていないけれどそのしっとりがおいしいレシピ。

プラム入りチーズケーキ・・・中西部駐在時の友人からのレシピ。買い置きできる食材で簡単にできるので急にお菓子を作ることになったとき一番に思い出すレシピ。何度も作ってます。

おから入りチキンナゲット・・・cookpadより。おから入りの節約レシピと侮れないおいしさ。肉100%よりふっくら柔らかくお弁当にも便利。きれいに丸めずナゲット風のいびつな形にしたほうが雰囲気でます。

きゅうりのQちゃん風・・・前任地の友人からのレシピ。醤油・酢・砂糖・鷹の爪の液に輪切りきゅうりを入れ5分。一晩冷やせば出来上がり。ご飯がとまらない。

ひじき中華風サラダ・・・私の唯一嫌いな食材「ひじき」を食べられるようになった記念すべきレシピ。チーズケーキと同じ友人から。

五目豆・・・結婚当初買った和食の本から。人生初・五目豆!オーガニックの豆を煮る所からやりました。

桜ご飯・・・もち米入りで。日本で買った桜塩漬けを使い切りたくて。

きなこ玉・・・cookpadから。蜂蜜を温めてきなこを入れるだけ。粘土のヘビ見たいのを作って最後にきなこをまぶしてカットするだけ。今回は黒糖も入れてみました。簡単なのに癖になる味。

******

以上ですが・・・実はもっと作っていたのですがボツにしたものが多数・笑。

NYチーズケーキ・・・昔日本で通っていたパン教室のレシピ。すごくおいしいのだけれど22センチの1台ケーキにクリームチーズ4箱。約1キロ使用する恐ろしい一品。誰かに確実に食べていただけるときでないと怖くて作れない。うまくできたけれど余りに大きすぎて適当な容器が見つからず販売を断念。開催スタッフで分けました。

ホシノ天然酵母使用のスコーン・・・cookpadから。確かにおいしいけれど素朴すぎた。ザクザクで。もっとしっとりさせるには、ねかす時間を3日くらいとる必要があるらしくタイムアップ。

おからいりかりんとう・・・ネットで好評のレシピを試したのですが、「かりんとしないかりんとう」が出来上がってしまいました。もっとほそーくしないとダメだった模様。

豚ひれ肉の梅肉ソース・・・梅干の在庫を切らしていたので近くの日系スーパーで購入したものを使ったら、、、、化学調味料の味がすごすぎて断念。

**********

他の方が出品されたものはこんなもの。

おやつ:おはぎ・パウンドケーキ・マドレーヌ・

お惣菜:春巻・コロッケ・お餅・煮豚・お稲荷さん・中華おこわ

変り種:自家製「庭のレモン」・バルーンアート・「焼き物ならいいですよね?」とガラスのアクセサリー!

**********

ガレージセールの目的は不用品を整理することにあるのですがわかっているけれど毎回やってしまうこと・・・「人の出品物を買ってしまう」

今回はほとんど出品していないので、プラスマイナスで家の物量は増えましたよ。

買ったもの:掃除機・本・木製収納ボックス・ローテーブル

しかも大物ばっかり。

でも掃除機は本当にいい買い物だった。結婚したときに買った掃除機を使っていますが天寿を全うしそうなオーラが出ているのでありがたい。ためしに初掃除をしてみたらすごいホコリの量でどれだけ汚い家にすんでいたの!?と怖くなった次第。

***********

そんなこんなでたくさん料理しました。

明日の補習校のお弁当はこれらの残り物に決定。←同じようなお弁当を持ってくる子がいるに違いない。

1304139454022.jpg

|

« チャリティ・セール無事終了 | トップページ | ちょっと早いけど母の日 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たくさん作ってる!!!
私の知らない海外でのイベント、ライフスタイルがわかるから、いつも楽しんで日記を読ませていただいてるんだけれど、今回のベイク・セールも「へぇ!!そんなのあるんだー。」って面白かった♪

投稿: mami | 2011年5月 8日 (日) 23時05分

日本だと衛生上の問題が・・・ってなるところだけれど大らかというか。
mamiさまがこちらにいらしたらご活躍頂く場がたくさんあると思うわ~。
手芸品の販売とかもあったよー。

投稿: mamiさまへ | 2011年5月10日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/39808699

この記事へのトラックバック一覧です: ベイク・セールのお品書きと戦利品:

« チャリティ・セール無事終了 | トップページ | ちょっと早いけど母の日 »