« お弁当 | トップページ | 子供のお誕生会にいく »

夏休み突入

ご無沙汰しております。(←最近毎回こんな書き出しですが・・・)

先週の金曜日をもって、学校が終わり夏休みに突入いたしました。倒れる前に夏休みに入れてホントよかった。

こちらは夏休み前が学年末となるのであらゆるイベントが目白押しで疲れました。

突然「明日18:30からコンサートです。」というようなメールが学校から来るのです。

日本だったら「今年度の行事」として年度始めにスケジュールがわかるものですがこちらはすべてが唐突。コンサートといっても日本の完成度からは程遠いものですが親は夫婦そろってビデオ片手に駆けつけます。

イベントの完成度も日本とは違いますし参加も自由なのですが、あるイベントを面倒だからパスしようと思っていたら学校やPTAから「参加希望なら明日までまだ大丈夫!」という内容のメールが何通も届き根負けして参加することにしたらクラスマム(クラスをまとめるお母さん)から「よかった。不参加はお宅だけだったのよ、」とメールをもらい青ざめました。クラスの出席率を競っていたそうで。

それ以来怖くってイベントがあるととりあえず参加な我が家。

そんな感じのイベントがたくさん。

Line Dance Night・・・カウボーイ風の格好をして踊る。アメリカ版盆踊り大会。ホットドックやBBQの食事を販売→学校の寄付金集め

春祭り・・・PTA主催で的当て等々のゲームをしたり屋台で食事を買ったり。→寄付金集め

Walk-a-thone・・・グラウンドを何周歩けるか大会。「1周につき○ドル」と事前に父兄が申請し子供が達成したら(してなくても?)その金額を学校に寄付。

遠足・・・飛行機の博物館へ。バスはないので親がボランティアとして車を出し4人くらいずつを博物館まで連れて行く&一緒に回る。

Field Day・・・運動会的なもの。日本のように競技や踊りを皆が見るのではなく子供が色々なブースを回って体を動かす。

他にもMath Night(算数問題にチャレンジして正解すると飴とかもらえる)やらクラスのパーティやらなんやら・・・。

学校の公式行事は仕事帰りに親が参加できるよう夜やるのが普通ですがクラス単位のイベントは授業中にやるのでその手伝いに行ったり来たり。

州の教育費予算が削られているためPTAも教育の質を落とさないためには寄付金を集める以外になく凄い勢い。どんどんイベントを企画しているので事あるごとにお金が出て行きます。

普通の勉強はしているのか?という疑問が相当あるのですが、イベントにてんてこ舞いしながら息子のキンダー(年長)は終了しました。

8月末まで長い夏休み。

せっかく仲良くなった日本人のお友達は引っ越され、これまでで一番日本人が多い町で中々知り合う機会がなく息子のアメリカ人化が急激に進んでいます。日本語で遊べるお友達があまり見つからず。少々焦ります。

とりあえず6月いっぱいは日本語補習校の集中授業なのでみっちりがんばってほしいです。

まだ始まって数日ですが送り迎えで私がヘトヘトです・・・。

とりあえず近況報告でした。

|

« お弁当 | トップページ | 子供のお誕生会にいく »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

すごい大変なんだね。仕事している親も多いだろうに、どうしてるのかしらね? こちらの小学校も最後の週はイベントが多かったけど、ボランティアしなくても別に白い目で見られるわけでもなし(うちはダンナがフィールドデイのボランティアに入ってましたが)、それほど大変じゃないです。
いよいよ現地校も1年生になるのね〜。おめでとう。
そちらの日本人学校も運動会あるのかな? こちらは来週運動会です。

ロスに住んでたお友だちが「全然日本人の友達できなかった」って言ってたけどそんなもんかもねぇ。大都市ほど「日本人」ってだけで仲良くなったりしないんだろうね。

投稿: kayo | 2011年6月19日 (日) 14時32分

ご無沙汰です!
州の予算がほんとにないみたいで寄付が凄い。(単位も凄い)
子供さえイベント参加すれば親のボランティアはしなくてもいいのだけれどいい機会なので参加したりしてたら大忙し。補習校の運動会は先週終わりました。極寒でダウン着ながら観戦・・・。
誰もキャノピー立ててる人いないし。キャンプ用の椅子持って行ったら結構驚かれた。皆さん、日本式敷物に着席。日本文化の混じり方が違うの~。

投稿: kayoさまへ | 2011年6月20日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/40444827

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み突入:

« お弁当 | トップページ | 子供のお誕生会にいく »