« どたばたの秋 | トップページ | 2012年になってしまいましたね・・・ »

サンクスギビングデー2011

11月24日のサンクスギビングデー(感謝祭)は家でのんびりと~
と思いつつ貧乏性ゆえなんだかんだと予定が入り、気がつけば近年稀にみる忙しいホリデーだったような。

渡米したばかりの頃は「異国の季節行事」をまねっこしてみる、そんなスタンスだったのですがだんだん拡大解釈が進み、日ごろの諸々すべてに感謝!な日として私の中で納得したように思います。様々なご縁に恵まれ今日も健康に暮らせることはありがたいことです。

感謝祭前日は前任地の友人がこちらの親戚元に集うためいらしていて一緒にお夕飯を。彼女とは親しくなったのは前任地最後の一年位だったにも関わらず、会えばいつも話がつきません。久々にゆっくり話せてホント楽しかった。子供が幼稚園の頃のママ友は一緒にすごす時間が長いだけに深いお付き合いになりますね~。

1322633826186.jpg

友人からのお土産フィリピン系ベーカリーのタロイモパン。アンパンみたいなお味。やっぱりアジアはつながっている!と感じる一品。

1322633829997.jpg

感謝祭当日ディナーは友人をお招き。というか1food+1ドリンクを持っていただくようにお願いし分担制にしました。友人の焼いてくれたローストチキンを中心にやおつまみ諸々お腹いっぱい、胸いっぱい、よっぱらいなディナーとなり、笑い転げておりました。感謝感謝。

子供用のミートローフやデザートはテーブルに乗り切らずそのままお持ち帰りになりました。食べ物のめぐみに感謝です。

翌日は日本でも大いに報道されているらしいブラックフライデー。クリスマス商戦の幕開けというかとにかくセール。でも最近景気が悪いらしく年々開始の時間が早まっておりサンクスギビング当日からオープンするお店まで出てきてなんだかへんなかんじです。

もともとセールが苦手なのでオープン前から行列して奪い合うように限定品を買うセールには行ったことがないので今年こそはちょっと覗いてみようかな、と思っていましたが前日のおいしいドンペリ&ワインがまだ残っていてベットから抜けられず・・・。

結局午前中はなぜか「開かずの間」である書斎を大掃除。夕方モールにお買い物に行きました。あってもなくてもいいような部屋着みたいなものを買ったりして。この日は3食前日の感謝祭ディナーの残りですべてまかなえてしまいました。

連休3日目はMom's Night Outを予定していたのですが都合により子連れホームパーティに変更。ピザを取って家にあるものでおもてなし(?)。こちらもまた気楽なお仲間なのでビール片手にゆるゆると。

最終日は日本から出張でいらしているお客様とサンフランのダウンタウンでお夕飯を。久々に行ったダウンダウンは連休のため閑散としてました。昼間はセールでごった返していたようですが。おいしい中華に行き、名物カニ料理を食べて満足。

思い起こせば昨年の今頃この地に引っ越してきたのでした。色々トラブルもあったし、その後も家関係では相変わらずストレスかかっていますが、何とか1年過ごせば楽しいお友達にも恵まれコレまでともまた違ったスタイルの駐在生活で楽しくやっております。日本から応援してくれる家族や友人にも感謝です。

さて、明日から日本に一時帰国・・・・の予定ですが諸々トラブル(またか・・・)につき先行き不透明。明日の今頃飛行機に乗っているような、自宅で一人寂しくしているような・・・。

とりあえず年内には日本の地を踏めるかな?こうして今年も終わっていくのですね。

|

« どたばたの秋 | トップページ | 2012年になってしまいましたね・・・ »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

楽しくやっているとのことでよかったです♪
タロイモパン気になる。アジアはつながってる、っていう感じ方いいね!

投稿: kotosato | 2011年12月 3日 (土) 13時08分

そうそう、アジアはつながっている!
そして万国共通、ピーマンには何かを詰める!世界は一つ!

投稿: kotosatoさまへ | 2011年12月 7日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/43202409

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスギビングデー2011:

« どたばたの秋 | トップページ | 2012年になってしまいましたね・・・ »