« サンクスギビングデー2011 | トップページ | 記録しておかないと~!息子の誕生日会 »

2012年になってしまいましたね・・・

新年になってしまいました。

アメリカ駐在が終わるまで続けると決めたブログ・・・。続いてないけれど止めない、というちょっとした決意。

今年もよろしくお願いします。

******

昨年の話になりますが。12月の上旬、日本に一時帰国していました。

P1080138 今回も用事を済ませることが目的で滞在日程も当初案からかなり掛け離れ、ダンナ&息子が先に日本に行き、数日アメリカで一人を体験しました。

子供が生まれて以来「朝食を一人で食べる」という経験は初でさみしかったです。日本にいる息子に電話しても「今テレビ見てるからバイバイ」とつれなくて、男の子ってつまらないとホントに思った次第。くぅー。

日本で合流できてからは慌ただしく時間が流れました。

今回は息子が日本の公立小学校に体験入学させていただけることになり、10日ほどですが日本の小学校を体験することができました。

上履き、防災頭巾、朝礼、ピアニカ、ハンカチ、体操着、日直、目当て(目標みたいなもの?)

これらはいずれも息子が知らなかった日本語。

給食で家では出ないメニューが出たり、アメリカではほとんどやらない縄跳びを体育でやったり。子供の一人歩きがあり得ない環境に住んでいますので「一人で登校」は母子ともに大きなチャレンジでした。

終わってみれば、思っていたほど日本の学校が厳しいこともなく、息子の日本語力もさほど問題もなさそう、と思えて安心しました。

日本がだんだん未知の国になっている息子にとっては、日本に住むのもいいな、と思えるようになったようでこれもまた収穫です。

*******

滞在中にはおいしい食事と楽しい再会がセットです。

Img_4066_2香港に住む従姉の一時帰国と1日だけ重なったので何年ぶりかの再会。

香港で覚えた中華料理を教えてくれました!従姉2人、叔母、母、私の主婦5人が集まればパパパーっとあっという間に料理ができまして。

Img_4056_2 楽しくおいしく頂きました。従姉からレシピのプレゼントに加え最初の写真の土鍋と今回使った調味料の数々をお土産に頂きました!

しっかりグルグル巻きにして香港発日本経由でアメリカにお鍋さんやってきました。

こちらの友達に従姉に中華を習った話をしたら、「それはすぐ復習しないと。」という話になり近日友人を巻き込んで大復習会が予定されております。あんなに短時間に全品は無理そうだけれど・・・できるところまでやってみたいと思ってます。

*******

Img_4204 伊勢丹に入っているパン屋さん「デュヌ・ラルテ」は、久々にこれはおいしい!と思うお味でした。小ぶりなのですがバター頼みにならず小麦粉がおいしいと思えるパン。表参道が本店らしい。うーんまた食べたい。

Img_4118 アメリカでウナギは中国産しかなくって怖くって食べられないので帰った時の楽しみ。

P1070682 ラーメンも色々食べました。が、流石の私も年を取ってきたのね・・・と感じざるを得ず。だんだんラーメンが重く、体調のいい時でないと厳しくなってきました。でもおいしい。やっぱり。

他にも天ぷら・名古屋風手羽先・お寿司・焼き鳥・すき焼き・フォアグラリゾット・沖縄ソーキソバ・・・と食べたかったものはもれなく網羅して戻りました。

こってりしてますね・笑。

今回は旅行もしたのですが・・・それはまた今度。

2012年、良い一年になりますように。

|

« サンクスギビングデー2011 | トップページ | 記録しておかないと~!息子の誕生日会 »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございまーす!
お元気そうですね。
日本一時帰国羨ましいです。どれもこれも美味しそう・・・・うちは二歳児連れて帰る勇気(気力?)がなく、予定がありません。
ちかいうちに、西か東でお会いしたいですね!

投稿: nati | 2012年1月 6日 (金) 10時37分

ご無沙汰しています。
一時帰国で体験入学できて良かったですね。
最初は習慣の違いに戸惑いますが、意外と慣れるのも早いと思います。
私も今年はたくさん更新を!と、年末にデジカメを新調し、写真を撮ったのに、画素が大きすぎて、ブログ更新できていません・・・
今年もよろしくお願いします。

投稿: takukenma | 2012年1月 6日 (金) 17時31分

息子さんが日本に住むのもいいかな!と思えたことそれってすごく嬉しいことだね!!よかった。私も目当てってコトバ知らなかったわ。
2012年もどうぞよろしくね!

投稿: kotosato | 2012年1月 7日 (土) 13時28分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします★
一時帰国の際は久しぶりにお目にかかれて楽しかったですwink
こちらはクリスマスに息子が初めての40度越えの高熱を出したよ。うなされていてかわいそうでした。
また皆で集まれる日を楽しみにしています。

投稿: ゆうてぃ | 2012年1月17日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/43618763

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年になってしまいましたね・・・:

« サンクスギビングデー2011 | トップページ | 記録しておかないと~!息子の誕生日会 »