« 記録しておかないと~!息子の誕生日会 | トップページ | ハワイで食べ過ぎ »

International Nightに参加する

子供の学校イベント、インターナショナルナイトに参加してきました。

日本に比べ沢山の国や地域の人が住むアメリカ。特にカリフォルニアには世界中から色々な国の方が様々な背景をもって住んでいます。

息子の通う公立小学校には実に41カ国の文化を持った子供たちがいるそう。それらの相互理解を深める楽しいイベント。

オーストリア、バングラディッシュ、フランス、ギリシャ、イスラエル、マレーシア、モンテネグロ、ニュージーランド、カナダ、アイルランド、メキシコ、オランダ、スエーデン、ハワイ・・・

このイベントには28の国や地域の食べ物が並びました。お皿片手にブースを回り、ディナーはイベントで済ませられます・笑。

もちろんJapanも参加です。ちょっと前まで日本人家族は我が家だけだったのですが今は3家族になったので色々準備もご一緒して当日を迎えました。

Sushiはこちらでも大人気。完全に市民権を得てます。

1332272845191.jpg

日本にはない日本料理カリフォルニアロールが万人受けするし、ニーズが高いことは承知でしたが、あまり裏巻き(海苔が内側で白いご飯が外になる)が得意でないし、我が家はカニカマを食べないので、かっぱ巻きにしました。ベジタリアンの方もOKだし。

酢飯は好き嫌いが分かれるところのようですが今回は普通に日本人がおいしいと思う酢飯にしてみましたが皆様OKだった模様。

河童のイラストも準備しておいたのですが、みなさん”Sushi、Sushi!!”と予想通りの大人気。説明も要らなかったようです。

もう一品は鶏の唐揚げ。Japanese Fried Chickenと紹介しました。

「初めて食べる」といいつつ「日本風っていうのはSoy sauce使っているって事?」と言われたり。

皆様よくご存知です。全く抵抗ないようでした。特にインド系の皆さんに大人気。意外。

1332272850130.jpg

ブースのデコレーションは子供たちに準備してもらったのですが、日本から来たこちらでも人気のキャラクターを飾ってみました。キティちゃんはじめトトロ、ポケモン、ドラゴンボール、スーパーマリオ、初音ミク・・・。日本の文化というともはやカメラでもテレビでもなくアニメですね。個人的には複雑な心境ですが。がんばれニッポン。

先日日本に一時帰国した際、旅行のまとめを宿題として提出したのでそのポスターも使いまわし。雷門や厳島神社の写真もあったので「行ったことある!」とおっしゃる方も。

他にも日本の学校ではよくやる「ちり紙のお花」も用意しました。蛇腹におって真ん中止めて一枚ずつ色薄紙をはがしていくアレです。こちら予想通り小さい女の子に大人気で指輪風にしたり、髪の毛に飾ったりしてくれました。かわいいー。

日本のブースに張り付いていたので他の国をゆっくり見ることはできませんでしたがちょくちょく交代しつつ各国料理を楽しみました。

インドチームは凄い気合で、様々な地方のカレーからデザートまで。食べ物完売後にはサリーの試着やヘナまで。私もヘナやってみたかった~。

手作りの国がある一方で市販品を持ち込むブースも多数。

手作りか市販品かを見ていると日ごろから外食の多いお国柄とおうちご飯が一番と思っている国との文化が見えます。イタリアはやっぱりマンマのトマトソースミートボールでしたよ。

1332272854589.jpg

全部をいただけなかったのが心残りですが、今回一番ヒットだったのはロシアの黒糖風のクッキー。ロシア語の名前を聞いたけれどやっぱり忘れてしまった。黒糖みたいな香ばしさがあって初めて食べたけれど気に入りました。

アルゼンチンのキャラメルのようなミルクジャムのようなものをクレープで包んだものも甘いけどおいしい。

普段あまり頂かない料理にもまだまだおいしいものがいっぱいあるのでしょうね。

後半には民族舞踊の披露がありました。タイのきらびやかな衣装を身に着けた踊り、アルメニアのにぎやかなダンスも盛り上がりました。近くの中学からUSAの踊りということでチアリーダーが登場し更に盛り上がりました。

カリフォルニアはアメリカの中でも差別も少なく、あらゆるところからやってきた人々が住んでいます。コレだけインターナショナルな環境で小学校生活をおくれる息子がちょっと羨ましい。「みんなちがっていいんだよ。」のメッセージが目で耳で舌で感じられる素敵なイベントでした。

ちなみに息子にどこの国のお料理がおいしかった?と聞いたら

「そりゃ唐揚げでしょ」とあっさり。

日本も「お袋の味」文化ってことで!

|

« 記録しておかないと~!息子の誕生日会 | トップページ | ハワイで食べ過ぎ »

アメリカ暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49202/44572706

この記事へのトラックバック一覧です: International Nightに参加する:

« 記録しておかないと~!息子の誕生日会 | トップページ | ハワイで食べ過ぎ »