NBAボックスシート観戦!!

少々前のはなしですが・・・・。

アメリカのプロ・バスケットリーグNBAのボックスシートのチケットを頂いたので家族で見に行ってきました。

アメリカの3大スポーツはアメフト・野球・バスケ。私たちの住む町をホームとするのはバスケのチームのみ。住んでいるうちに1度はいきたいと思いつつまた日が流れていたので頂いたチケットはかなりありがたかったです。

しかもボックスシート。

P1040362 入ってみるとこんな感じ。ボックスシートというよりルームです。20人くらいは入れるのかな。コートから見ると2階席となるこちらのお部屋。写真の奥が観戦席になっていて手前は部屋。企業が接待等の目的で購入するようです。バスケを観戦しながら親睦を深め・・・という意図のよう。観戦そのものよりSOCIALが主目的に間違いないつくり。

P1040361 このお部屋、お食事&飲み物つきなんです。こちらのほかにおそらくKFCからきたと思われるフライドチキン・ビスケット・コールスロー・コーン。ポップコーンもありました。最後にはケーキもでてきました。みんなでワイワイつまみながら楽しみます。

P1040370 バスケそのものを見るには2階席だしちょっと迫力に欠けますがいい経験でした。駐車場のパスもついていてVIP気分を堪能してきました。

ありがたやーありがたや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃけごるふ

夏の暑さはどこへやら。朝晩はかなり冷え込み既に紅葉が始まっている木もチラホラ。

短い夏が終わりました。今年の夏は頑張ろうと決めたゴルフも振り返ればあまりまわれなかったなぁ。いやいやまだ頑張らねば。

先週末、肌寒く、雨も結構降っていましたがやり残した夏を楽しみました。

まずは午前中ダンナさまとゴルフ。ハーフだけですが思ったほど雨に降られず気持ちよかったです。夏の初めに買ったドライバーがまぐれ当たりで1打だけ恐ろしく飛んだのが気持ちよかった・・・。

その後は鮭を買いに車を走らせます。

P1020500大きな川が流れていてそこで鮭が捕れます。

川沿いにあるホテルの駐車場に出店があります。

こちらの鮭の相場はというと、安いコストコの養殖もので$7.89/lbくらい。ちょっといいスーパーだと$17.89とか。100gで計算すると200円~400円位でしょうか。

それがこちらだとたったの$3/lb!!もちろん天然ものです。しかも今朝取れたもの。先日おともだちがここのサーモンで作った自家製スモークサーモンを下さりすっかり虜に。いそいそと1時間弱のドライブを経てサーモンを買い付けに行きました。

P1020510 憧れの1尾買い!

$20でした。

目が澄んでいてピチピチのぷりぷりでした。

鱗をひいて3枚におろして・・・。

P1020516 塩鮭用・かまを別にして・・・。

あっという間にジプロック小分け完了。意外と小さい?なんて思ったりして。

P1020530 買い付け当日はスパイスふってグリルに。3枚おろしの骨周りについた分も軽く塩を振って一緒にグリル。後でほぐして小分けにして冷凍しました。パスタやサラダおにぎり・・・いろいろ使う予定です。

P1020553

残りの一部は簡単スモークサーモンをつくりました。

塩とハーブをまぶしてピチットシートという無駄な水分を取ってくれる特別なラップに来るんで数日。身がしまったところでスモーク。といってもスモーカーがあるわけでもなし、スモークにささげていいおなべがあるわけでもないのでウッドチップと一緒にBBQグリルで焼いただけ。

ちょっと塩を振りすぎたみたいで塩っぱかった~。一欠けでご飯一膳いただけちゃいそうです・・・。リベンジしたいんですけど。また鮭仕入れにいくかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮里藍ちゃんを応援しにいく

P1020427 ゴルフの宮里藍ちゃんを応援しに、ゴルフ場に家族で行きました。

全米女子ゴルフの試合が家から1時間弱のところで、スーパーマーケットの協賛なので事前に$35以上の買い物をすると2人分の入場券をもらえます。

プロゴルフの観戦なんて人生初なので子連れで平気なのかしら・・・とあれこれ心配していきましたがアメリカっぽく子供もOKでゆるーいかんじでした。

とはいえ息子はゴルフ観戦なんて興味ないし、静かにしなくてはならないし暑いしでしたがスーパーの協賛だけあって試食コーナーが充実。サラダからアイスクリームまで豊富。ゴルフ場でホットドックでも買ってランチ、と思っていましたが思いがけず1食浮いちゃいました。

P1020434 最後の18Hはグリーン側の最前列に陣取り応援。このゆるーい感じ、アメリカっていいところだとしみじみ思います。(日本でやっていけるんだろうか)

藍ちゃんは最終的には4位だったのですがナマ藍ちゃんがすぐそばで見られて感激。あんなに小さな体であんなに飛ばすなんて凄い、の一言。

試合終了後はサインタイムが設けられてます。ミーハーにも並んでサインを頂き、家族と写真も撮っていただきました。

テレビで見るのと同じさわやかな女性でした。またひとつアメリカのいい思い出ができました~。

ゴルフ大好きのパパが大喜びでそんなパパを見るのが楽しい息子&ママでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シアトルで野球観戦する

Dsc06085シアトルといえばマリナーズ。

イチローを見に行きました!大きい球場です!激混み!!

相手は松坂のいるレッドソックス。もしや松坂×イチロー対決が見られるかも♪と期待しましたが、松坂は前日の試合で投げており見られず。

でもイチローと城島がいるもんねーと張り切って行きましたが城島は出ておらず、イチローもDHで守備は見られず。しかも試合はひどいものでした・・・。イチローも打たなかったし。まあ元々野球というより雰囲気を楽しみに行ったのでいいのですが・・・。

Dsc06084  というわけで食にはしります。日曜のデーゲームゆえとにかく人が多い!一々、行列です。

SAFECO FIELDには色々名物がるのでとりあえずそれを購入。

まずは“ICHI-ROLL” もちろんイチローにちなんだお寿司です。

ピリ辛に味付けされたネギトロ風のもの(もしかしたらサーモンだったかも)とキュウリやらがロールになっている一品。「球場のお寿司」なんて馬鹿にしていましたがさすが港町。ネタが新鮮なので十分いけるおいしさです。

後はIvar'sというシーフードのファーストフード屋さんのクラムチャウダーとクラムフライ&チップス。クラムチャウダーはサワードウのパンに入っているもの。当日はそんなに寒くありませんでしたが寒い日の観戦でしたら絶対おススメの1品。

クラムフライは文字通り貝のフライ。スパイシーな味付けゆえ貝なのかナンなのか良くわかりませんでしたがタルタルソースに付けていただくと手が止まりません。

他にも丸ごと(っていっても1/2個)のレモンが入ったレモネードやスターバックスのコーヒーも頂きました。

一通り名物は制覇。満足。

食べ物の売店の他にマリナーズグッズがかえるお店があったり、チームの歴史が展示されているコーナーがあったりで試合そのもの以外も楽しめるようになっていました。バーコーナーとかもありました。

結局レッドソックスの岡島投手が登板した8回で少し早めに帰途に着きました。駐車場も凄くこんでいるし子連れはとても最後まで見られません~。

見に行ったというより食べに行った試合でした・・・。息子は途中昼寝しちゃったしね。

しかし日本人たくさんいたなぁ~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

松坂のデビューを観戦する

Dsc05121 待ちに待った(?)松坂のデビュー戦を先ほど見てまいりました!!

前回のメジャー観戦はイチローの2000本安打記念だったし今回は松坂デビュー。刺激のない町の数少ないビック過ぎるイベント!

と浮かれていたのはいいけれど、今朝の気温はマイナス5℃。雨とか雪とかの予報もあって心配しておりましたが試合開始の13:10にはプラス2℃まで何とかあがりました。いっぱい着こんでの観戦。でも風がそれほどなかったし日差しもあったので予想ほど辛い観戦ではありませんでした。先週までは20℃以上あったのになぁ~。

Dsc05165 松坂のデビュー戦だけあって日本のマスコミもいっぱいきていたし観戦客にも日本人が結構いました。日本語のプラカードを掲げている人や上半身裸のクレージージャパニーズまで。日本から観戦にいらした方はココまで寒いと予想されていなかったのでは??お気の毒です。

普段はもっと地元のロイヤルズファン一色ですが、今回はレッドソックスファンも日本人以外にも結構いました。全体としてはココの球場にしてはかなりの混雑だけれど当日券でもOKな程度の混み具合。

我々のシートはなんとバックネット裏の前から6列目!!興奮。

しかももともと狭いスタジアムなので松坂が凄い近く!表情までバッチリ見えます。

Dsc05153 きゃー!松坂~。この距離だとあちらに声が届いているような予感です。

ロイヤルズのピッチャーよりむしろ松坂のほうが大きい?くらいのがっしり体系&オーラ。そして球は恐ろしく速い!私には見えません。

夕方家に帰ってからTVをつけるとDAISUKE MATSUZAKAのニュース、やってました。日本人も映っていたけれど、ボストンや中西部の他の町からはるばる松坂を応援に来たアメリカ人のインタビューが流れていました。レッドソックスファンはともかく、「松坂」の名前までは知らなくとも「あの凄い金額の日本人ピッチャー」という情報はかなりのアメリカ人も知っている様子です。すごいなー松坂!それ以上に日本のマスコミの過熱報道に驚いているようですが。

とても寒かったけれど楽しめました~。息子も寒い中頑張ってくれました。息子はもっぱら周りの声につられてロイヤルズを応援してましたけど。

| | コメント (18)

間近でイチロー!そして祝200安打

Dsc02915_1 マリーナーズ対ロイヤルズの野球を見に行ってきました!

メジャーリーグ観戦は初体験!しかも今日はマリナーズのイチローと城島の日本人2人が拝める最高のカード!しかも本日はイチローの200本安打達成がかかっている試合です。

入り口で当日券を購入。一人24ドル。スタジアムに入っていくと結構かなりすいている・・・。試合の中ごろにはかなり込んできましたけど。

試合前の練習でサインボールをもらえるチャンスがあると聞きボール片手に構えてましたがお目当ての日本人二人はグラウンド練習に現れずゲットできず。次回に期待。

さて試合開始!いきなり1番イチローです。すごい近くで見られるんです。10メートルないくらい。一緒に行ったみんなで大興奮です。同じメジャーリーグでも大都市(?)の球場はもっと広くて日本と同様豆粒大でしか選手を拝めないそうですが、ナイス田舎。球場も狭めなのでこんなにも近くで拝めるというわけです。

軽く一振りでめでたく199本目のヒット。Dsc02931_1さて二番打者。一塁に出てるイチローと3番として待っている城島を1枚の写真に収めてみました!

その後、城島のヒットでイチローはホームに帰ってきました。

3回で再びイチローの打席。かるーくバットを振ってレフト前ヒット!めでたく200本安打達成です。

アウェーだからか特に何事もなかったかのように試合は続いていきました・・・。イチローのバット捌きがあまりに軽やかなのでなんか野球って簡単なんじゃないかと錯覚してしまうほどでした。

今回初めてメジャー観戦して日本と随分違いがあると知りました。お客さんも本当に老若男女。おじいちゃん・おばあちゃんもハンバーガー片手に観戦してます。日本の大相撲みたいなノリなのかしら?

イニングの合間にはさまざまな企画があります。私みたいにあまり野球に詳しくない人でもすごく楽しめます。有名なところではみんなで「私を野球に連れてって♪」を歌うっていうのがありますが他にもお客さん2人がダンス対決をして拍手の大きさで勝ち負けを決めたり、カメラを向けられたカップルは必ずキスしなくてはいけない・・・などなどイロイロ。非常にアメリカンですが恐ろしいほど盛り上がる。おじいちゃん・おばあちゃんの仲良しキスシーンはほのぼのしていてとっても素敵でした。

地元のロイヤルズは弱いチームでアメフトに比べ人気がないそうですが実際球場に足を運んでみるとロイヤルズTシャツ着て楽しそうに観戦してる人も多いですし、ファンに愛されているのが良くわかります。

ホットドックとレモネードを片手に風に吹かれながらのメジャー観戦はなかなか充実でした。Dsc02906

| | コメント (17)