バレンタインデー2009

遅ればせながら今年のバレンタインのこと。

14日は土曜日のため金曜に幼稚園でバレンタインカードの交換会がありました。“ST(聖)”と付くだけあって一応キリスト教イベントと解釈されるのか無宗教を謳う現地の幼稚園では“Freindship Day”と呼ばれてました。クラスみんなで男女関係なくお互いにカードやちょっとしたお菓子をプレゼントしあいます。

Dsc00799 2つの幼稚園に息子は通っているのでカードもたくさん用意することになりました。

カードを持っていく&持ち帰るための紙袋は息子のお手製♪

一生懸命作ってました。

中身も自分で作りたいところだけれど・・・手が回らず。

Dsc00794 息子の好きなGO! DIEGOのカードにキスチョコのバレンタインバージョンを添えました。

日本人的にはバレンタインはやっぱりチョコレートって気がします。

小さいキスチョコにピンク・赤・白のコーティングがされているチョコレートが小袋に入ってます。

袋ごとに微妙に入っている量が違うっぽい。さすがMADE in USAです。

息子が頂いてきたカードに添えられたお菓子の多くは飴でした。アメリカは今ピーナツバターにサルモネラ菌が見つかったとかでリコールが相次いでいるため例年以上に飴が多かったように思います。チョコレート×ピーナツバターの組み合わせのお菓子ってすごく多いんですよ~。

いっぱいお菓子を頂いて息子もとってもうれしそうでした。

Dsc01049私宛のバレンタインも頂きました!

当日REUNIONを果たしたお友達から地元のおいしいチョコレートを頂きました。

Christopher Elbowのチョコレートです。全米おいしいチョコレートランキング6位に入っているこちらのチョコレート、すごくおいしい!知らなかった!Dsc01051

アメリカらしからぬ繊細さと凝ったフレーバー。少しずつ大事に頂いているのですが今のところ右下の緑っぽい色のローズマリー風味のが一番ヒット!ありがとう!

そういえばだんな様からは特に何もないな・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風邪の季節ですね。

日本は風邪が流行っているそうですね。

こちらでもチラホラ風邪ひいたという話を聞くようになりました。

日本にすんでいる時はしょっちゅう風邪ひいていましたが、車移動が多いからか、田舎で人と接触するのが少ないからか前ほど風邪引くこともなくなりました。日本から母が遊びに来ると必ずダウンするので気が張っているからかも知れませんが・・・

とはいえ、元々のどが弱いので乾燥するこの季節手放せないものがあります。本当にお世話になっています。

Dsc00531
Traditional Medicinalsというメーカーのハーブティです。元気な時に飲むとハーブがキツクあまりおいしいとはいえないのですが、のどがイガイガといたいときに飲むとすごく効きます。薬飲むほどではないけれど、という時はいつもこのメーカーのThroat Coatを飲んでいます。ティーバックなので手軽なのもいいです。

先日在庫補充で買いにいったらTea Samplerという冬の風邪に効くような4種類が入っているものがありました。お試しで買ってみたら免疫力を整える?Echinacae Plusは飲みやすくってなかなかよかったです。

食べ過ぎの胃痛用のもなかなかいいですよ。←そうなるほど食べるべきではないけれど。

日本でも購入できるみたいです。ググって見てください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

セントルイスに行く

アメリカの真ん中ミズーリ州のセントルイスに日帰りで行きました。田口選手が活躍するメジャーリーグのカージナルスの本拠地です。

家から車で4時間半。もう少し近いかと思ったけれど子連れゆえ途中休憩したりで意外と遠かった・・・。

Dsc05445最大の観光スポット「ゲイトウエィアーチ」へ。シンプルな半円を描いたようなアーチなのですが、予想以上に大きく、青い空に白いアーチが映えて素敵でした。

息子とアーチを眺めながら公園を歩いていると気が付けば結構いいお時間に。なんといっても日帰りですからね。早くしないと家につけません。

バトワイザーの工場見学も諦め、いざ、最大の目的地へ。

Dsc05452最大の目的地とはフローズンカスタードのお店"TED DREWES"!

フローズンカスタードとは、西麻布にある「ホブソンズ」のようにベースのアイスにトッピング具材を混ぜ込んでくれるタイプのアイスクリームです。

セントルイスのこのお店がフローズンカスタードの発祥だそうです。私の住む町にも数々のお店がありますが一口にフローズンカスタードと言ってもお味は全然違う!ダウンタウンから近いわけでもないのですが車を走らせ行きました。

いよいよ店舗に近づくと凄い人だかり!アイスクリーム日和だったのでさすがに混んでいます。老若男女が行列です。アメリカのいいところはおじいちゃん、おばあちゃんとかもこういうお店にいらしていること。しかも大きいサイズだったりして最高に素敵です。

Dsc05455 私はバニラアイスにバナナをミックス。ダンナはバニラベースにピーチを混ぜたものをオーダー。

あまりの陽気にアイスがすぐ溶け出しましたが一応「コンクリート」と言われる「ひっくり返しても落ちてこない」のを頼みました。

一口食べて、ウマウマ~。ソフトクリームのような食感。変な後味が全然残らないの!しつこくないさっぱりアイス♪

一番小さいサイズにしたのですが(と言っても日本だったらMサイズ以上・・)足りないと思ったほど!あー近くにあったら通うのに~。

アイスを食べたらすぐに家路に着きました。

途中夕飯を食べたものの家に着いたら21時。朝8時からたった一杯のアイス目掛けてひたすら車を走らせました。おいしいイタリアンも狙っていたもののありつけなかったのですがとりあえず行った甲斐はありました!

(関係ないけど)ゴールデンウイークですからね。何かしないと!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アップルサイダー工場に行く

Dsc03379 家から車で30分ほどのところにアップルサイダー工場があります。お友達に連れて行っていただきました。ありがとうございますー!

工場のあるところはまさに「大草原の小さな家」のワンシーンにありそうな平原にあります。

小さなオールドアメリカン調の小屋がとってもかわいい。ハロウィーン前ということでかぼちゃも売られていました。

今日は半袖でもOKなほどの温かさだったので沢山人が来ています。

アップルサイダーを作っているところがちょっと見られて、後は併設されているお店でお買い物♪

アメリカは日本と同様、リンゴの品種が沢山あります。日本の富士もありますがどれも日本より小ぶりで食べやすい。日本の蜜がたっぷり入ったリンゴもおいしいけれど、こちらのすっきり爽やかなリンゴもなかなかのお味です。

アップルサイダーそのものは近所のスーパー等でも広く扱われていますが他にもリンゴ、アップルバターなどのジャム系、スパイス、蜂蜜などが売られています。

Dsc03384 せっかく来たのですからおいしい体験をしないと!

アップルサイダーがスムージー風になっているドリンクとドーナツを買い食い。

アップルサイダーは今日の暑いほどの気候にはとても心地よい喉越しと甘みでした。

ドーナッツはシナモンが効いていて周りにお砂糖がまぶしてあります。チュロスみたいなお味で油っこくなくもう一個食べちゃいたいくらい。おいしかった。

蜂がぶんぶん飛んでいて我々の甘いモノを狙っているのがお邪魔でしたがそれだけおいしいということですね。

お土産にアップルバターを買いました。パンに塗って朝食に頂きたいと思います。

| | コメント (10)

krispy kremeのドーナッツを食べる

Pict0148   アメリカのドーナッツ店「クリスピークリーム」ご存知ですか?

私は最近知ったのですがあまりの美味しさにアメリカ出張の旦那様に空港で買ってきてもらったり、韓国旅行の目的がこのドーナツを食べることだったり・・。(韓国には上陸済)

これは食べない手はない!ということで早速頂きました。

Pict0082アメリカだと普通のスーパーで買えます。種類もいろいろ。先日手始めに購入してみました。中身は生クリーム(植物性・・。)上はチョコレートが掛かってます。お味は・・・。ちょっと期待しすぎちゃったかしら?うーん。美味しくないわけではないけれど一個いただくのは結構ヘビーです。

そういえば「出来立てが最高!」と耳にしたような・・・。今日はクリスピークリームのお店に出かけました。

お店に入ると甘い香り。今日は違うものをオーダーしてみようとオリジナルのドーナッツにグレーズ(砂糖のアイシング)が掛かったもの、アップルフィリング入り、サワークリームグレーズ、チョコドーナッツにグレーズが掛かったものをオーダー。

すると店員さんが「何ダースずついる?」と聞きます。アメリカってすごいですね・・。ダースって12個でしょ。「一個ずつ」というとちょっと意外そうな顔をして1/2ダース用の箱に入れてくれました。小さい箱ってないのね。ダースで買ったらいったいいくつになるのやら。

さてさて、お会計を済ませるとオリジナルドーナッツのお代がレシートに入ってません。たずねると「焼きたてサービス!」と。うわさに聞いていた焼きたてをタダでくれるというのは本当でした!

Pict0147

お店のレジの奥ではドーナツ製造機が動いてます。型から出てきて揚げて、グレーズを掛けて・・・の工程を見ることが出来ます。丸いドーナツが綺麗に整列して動いているのがかわいい!

焼きたてはもちろんその場で頂きました。中はなんともいえないふんわり感。パンっぽくもなく、しっとり。甘いけど軽い。今までのドーナツとは違う!確かに美味しい!

ドライブスルーもあるの!また行くこと確定です。しかし冷めてしまったグレーズ掛かったドーナツってどうやってあたためるのかしら?いいアイディアあったらどなたか教えて下さいませ。

日本でも食べたい?大丈夫ですよ!来年あたりには港区のどこかおしゃれな街に出来るそうです!お楽しみに!

| | コメント (5)

オリジンーヌ・カカオでお買い物

Dsc02164 自由が丘からすっかり足が遠のいている私。以前は月に3度はお稽古で訪れていた街です。

そして一度頂いて以来すっかりファンになったオリジンーヌ・カカオ。和光のショコラティエ出身の川口さんのお店です。川口さんはプロ向けのチョコレート講習会でも講師を勤められたり、いわば「日本のショコラティエの先駆者」だそうで以前通っていたお菓子教室の先生も一目置く方です。

自由が丘まではいけませんでしたが東急東横店でもいつの間にやら買えるようになっておりました。

今回購入はショコラ4Pと抹茶のクッキー(名前忘れました・・)。もちろんショコラは言うことなくおいしいですが個人的にはこの抹茶のクッキーが大好きなのです。

バターの香が豊かで抹茶の苦味ととてもマッチします。他にも紅茶味とかもあったと思いますが断然抹茶です。夕方遊びに来たお友達もおいしいと喜んでくれました。

今日は買わなかったのですがこちらのガトーショコラは本当においしい。ホールで1500円くらいの日持ちするものなのですがしっかりショコラの味がして甘すぎず、苦すぎず絶妙。今年のバレンタインの時、自分用に買ってチビチビ頂き大満足。さすがの一品です。

そしてこのお店の何よりありがたいのは「おいしいのに日持ちする」こと!マドレーヌ等々の焼き菓子、3週間とか持つんです。最近、賞味期限って結構短いですよね。お遣い物とかの時にありがたいっ。

| | コメント (3)

「飲む酢」で乾杯する

Dsc02106 叔母の家に遊びに行きました。いとこたちも集まって叔母の手料理に舌鼓。おいしー♪ありがとうございます!

メニューは冷たいアボガドのスープ、フェタチーズと野菜のキッシュ、ドライカレー、サラダ。写真を撮る間もなく「いただきまーす!」

キッシュ、とてもおいしくってお代わりしちゃいました。ドライカレーもお代わりしたかったけど、く、く、苦るしい。さすがの私もお代わりは辞退いたしました。

お料理の前に乾杯をしました。あまりお酒が強くない一家なので「飲む酢」で乾杯!

高島屋で求められるそうですがオークスハートというお店のデザートビネガーをミネラルウォーターで割ったものです。

今日頂いたのは「飲む苺の酢」キレイな赤い色で一見すると赤ワインのようです。

苺の甘いフルーティさとビネガーの酸味がなかなか美味。美容と健康を掲げた飲むお酢って結構売ってますがこちらのものは凄くおいしい。昼間のお集まりでお出しするの、凄く素敵だなと思いました。お酒と違って帰りの車、気にしなくていいですし。

おいしかったので「飲むジューシーマンゴーの酢」もテイスティングさせていただきました。苺より酸味がありますがこちらも飲み易い。他にもいろいろなお味があるようです。

他の種類もいろいろおいしそうなものがあります。高島屋にお買い物に行かなきゃー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蜂蜜黒豆パンを買う

Dsc01811木村屋総本店さんのパンです。

あんこに興味がない私にとってあんパンは幼い頃から謎の存在でした。ましてや上に桜の塩漬けが乗っていたりすると、洋風なの和風なの?甘いの辛いの?と矛盾しすぎです。

さて最近になって自分でもパンを焼くようになり市販のパンもお勉強方々いろいろなところのものを試すようになりました。

新宿伊勢丹(またか・・・。)の限定「蜂蜜黒豆パン」。はまってます。 黒糖かブラウンシュガーがほんのり効いた生地のなかに甘く炊いた黒豆がぎっしり入ってます。

Dsc01815黒豆も大粒で甘くておいしい♪

お正月に黒豆炊いたら絶対作ってみようと思っていたのにパン作る前に黒豆食べきってしまったのでした。来年は作るぞ!

木村屋さんのパンは昔ながらの日本のパンっていうかんじでおいしいですねぇ。

ちなみにチョココロネパンは下の細くなってるところをちぎって、上のチョコクリームをつけて食べる派です。旦那様は豪快に上のクリームのほうから食べますが最後はパンだけになってしまうので私の食べ方が正しいと思う。と以前、指摘しましたらチョコで甘くなった口をパンのみ食べることで中和するのだといってました。なるほど。食べ方はご自由にということですね。

| | コメント (2)

新宿伊勢丹のデパ地下でいろいろ買う

母と新宿伊勢丹にいきました。お昼は最近ずーっと食べたいと思っていたグリル満天星のオムライスを頂くつもりでしたが、息子の泣き泣きに負けてお昼とお菓子を買って家に帰ることになってしまいました。あーオムライス恋しいや・・・。

泣きまくりでベビーカーに乗っていてくれず抱っこ。重い。重すぎます。でもその重さがお買い物に走らせてしまうのです。言い訳ですけど。地下の食品フロアでいろいろ買いました。(正しくは、買っていただきました。)

四国・瀬戸内の物産展を催事でやっていたのでお昼に牡蠣飯と広島風お好み焼き「豚玉そば」を購入。他にもさつま揚げ?風のものも夕飯用に買いました。ジャンクな感じですが結構おいしかったりして♪Cimg0033

おやつにはマ・パティスリーで田園調布のルージュブランシュのチーズのモンブランと武蔵関クープ・ド・キュールのパリブレストを。

伊勢丹のマ・パティスリーはいろいろなお菓子やさんが期間限定で出展しています。いろいろなお店のお味が楽しめて伊勢丹に行くと必ず立ち寄ります。今日のように違うお店のをひとつづつ買って同じ箱に入れてくれるのもうれしいサービスです。お店によってだめなときもあるんですけどね。

でも最近新しいお店の出展がなくて、目新しさにかけるなぁ・・。がんばってください、伊勢丹さーん!

ルージュブランシュは以前いとこが遊びにきてくれたときに頂いておいしかったのでマパティスリーに入っているときはよく買います。今日のケーキもおいしかったなー。

他にもフェルベールのジャム、アンリシャルパンティエの焼き菓子、和久傳の鯛茶漬けも・・・・どれもおいしい好きなものばかり!今日もおいしく幸せな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちで縁やのラーメンを食す

Dsc01673 週末のお昼は旦那様がラーメンを作ってくれます。

最近はスーパーで有名なラーメン屋さんの冠をつけたものとか沢山売っていて結構おいしいです。

ラーメンの具は冷凍庫に常時ストックしてある自家製チャーシューと夫婦の研究の賜物といえる「とろーり」半熟卵に万能ねぎを各自好きなだけ乗せます。もうひとつ物足りないラーメンのときはゴマを振ったり仕舞いには豆板醤といてしまったりほとんど原型をとどめないことも・・・。

しかし、今日のお昼に頂いた札幌にお店がある「縁や」さんの海老そば醤油は久々に大ヒット!

作っているときから海老の甘い香りがしていて期待度が上がりましたが一口食べて二人で「おいしいっ!」と盛り上がりました。Dsc01674

比較的こってり系ですが香ばしい海老の香りがしてホントにおいしい。ホントにオリジナルの味です。食べたことのないタイプのスープです。

今回はデパ地下の催事で買いましたが通販もあるようです。池袋の東武デパートレストラン街にもお店あるようですがなかなか行かない場所ですし・・・。子供いるとラーメン屋さんはなかなかいきにくく・・。お取り寄せしちゃおうかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)