南カルフォルニアにいってきました

だんなと現地集合してまずは道中、ロスのリトル東京にてラーメンを食べUniversal Studio Hallywoodへ。

ここはテーマパークに隣接したところで実際に映画やドラマの撮影をしています。普通の乗り物とか遊園地的要素もたのしいのですが一番のウリはトラムに乗って撮影現場を見に行くツアー。

P1040471映像をみてホントの町?セット??と思うことよくありますがその裏側も見られます。狭い土地によく工夫して作ってあるんだなぁと感心しきり。

P1040487 トウキョウ・ドリフトという映画があってその時実際使われたセットも一部見られました。このお話、アメリカのハシリヤの高校生が東京に留学して渋谷のスクランブル交差点とかで車のドリフトしたりと日本人には理解不能な話なんですが自動販売機や看板などちょっとおかしな日本語もありましたがなかなかリアルでした。

P1040515 一番楽しみにしていたのが毎週楽しみに見ているドラマ「Desperate wives(デスパレートな妻たち)」の舞台Wisteria Lane。写真は確かBreeの家かなぁ?もっと広い通りを想像していたけれどとても小さくって驚き。あんなに小さなコミュニティで次々事件が起こったら恐ろしいわぁー。

P1040591 翌日は南に下ってサンディエゴへ。

シーワールドに行ってきました。ここは水族館というより遊園地。翌日も行きたかったのだけれどカルフォルニアらしからぬ大雨で断念。

ほとんどをホテルで過ごし最終日はもったいない時間の過ごし方になりました。今回もおいしい~おすし屋さんで名物のウニや久々のサヨリ・エンガワを食べてとても幸せ。満席のためたまたま通されたカウンターで息子はカウンター寿司デビュー。

「いくらください」とか100年早い発言をしてましたが最後はアイスクリームで〆ておりました。

全体的にランチは失敗で朝食・夕飯が大当たりの旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月ハワイ 2

マウイ島から飛行機で30分。ホノルルに着きます。マウイはのんびりリゾートでしたがホノルルは凄い。リゾートというよりアジアの熱気がムンムンしてました。

P1030933 息子に「お魚と一緒に泳ぐ」を体験させようとハナウマベイに。環境保護のためビーチに行く前にビデオを見るのが必須になったりと変わってました。

シュノーケルセットを借りて海へ。魚はいっぱいいたけれどシュノーケル用のゴーグルが痛いとか下が珊瑚で痛いとかで息子はゴキゲン斜め。しかも風が結構でていて寒いを連発。

なだめすかしてがんばりましたが早々に退散。私は今回の旅でこのシュノーケルが一番楽しかったけれど息子には不評なビーチでした。

午前中にハナウマを切り上げ途中、家系らーめん・ら々屋でランチ(なかなか本格的でおいしかった)して午後はオアフ島の西のほうにあるプール、WET&WILDへ。

P1030964またもやウォータースライダー三昧です。ハワイに来てまで・・・という考え方も歩けれどほとんど並ばずにいっぱい遊べて結構満足でした。

ただ冬場は早い時間15:30にしまってしまうので要注意です。しかも息子の身長で滑れたのはたった4種類。teen向けかと思います。

でも写真のスライダー、最初は怖がってましたが一度やったら何度も繰り返し遊んでました。持ち手つきのビート板にうつ伏せで頭から滑っていくので大人でもスリルあるのですが大喜びでした。

P1040017 翌日は亀を見にノースショアまで行きましたが残念ながら会えず。

ノースショア名物の高波、行った日はあまり高くありませんでしたがそれでも十分の迫力でボディーボードをしている人もいました。

P1040039 ノースショア名物のシュリンプも食べました。

おいしいけれどー作れるかも!?

P1040063 午後はこれまたドライブして東のカイルアビーチへ。

全米一美しいビーチだそうです。

行ってから気がつきましたが新婚旅行でも来てました。

この日は天気が悪かったのですがそれでも十分キレイでした。波も穏やかで遠浅なので子供にもよかったです。

P1030987 ホノルルでのご飯は一時帰国モードで日本ものばかり。

一番おいしかったのは梅林のとんかつ。

豚の味が日本だった~。牛角よりお値段はりましたが大満足でした。一品料理で菜の花のおひたしがあり感動。菜の花はアメリカに来て以来でした。

あの独特の苦味。おいしい。

P1040074 スイーツではハワイ名物マラサダを食べました。

揚げドーナツなのですが回りはかりっとしていて中はふんわり。お店によって味も違うそうなので別のお店も試してみたいです。

お買い物はほとんどしなかったけれど、兼ねてから購入をもくろんでいた1品をおねだりしました。わーい。日本に帰るまで使う機会なさそうですが。

だんなさま~ありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お正月ハワイ 2010

P1030734今更ながら あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日からハワイに行ってきました。

最初の3泊はマウイ島。今回は南のほうのワイレアという地区に泊まりました。

当初ゴルフの予定でしたが子連れは駄目だったりで断念。(アメリカはOKなところ多いのです)

P1030915基本的にはホテルのプールとビーチで遊びました。ウォータースライダー大好きの息子のためスライダーがあるホテルを選んでいたので喜んでました。夏に同じようなのをやったときは恐々滑っていましたがすっかり成長。写真のとおり寝転がり腕を上に上げてスピード上げて滑れるようになりました。

ビーチも水が冷たすぎることも日差しが強すぎることもなく快適な温度。  リゾート気分を満喫できました。

P10308601マウイでは鯨を見るツアーに参加しました。アラスカからシアトルを抜けて鯨が冬場マウイにいっぱい来るそう。鯨目当ての船がいっぱい出ていました。

至る所で鯨が見えるのですがすぐに潜っちゃうしいつどこで姿を現すかわからないのでなかなか写真で撮るのは難しい。

P1030849

子育て中のママ鯨目当てで若いオス鯨が一緒にマウイまで来るそうでオスがアピール合戦だか喧嘩だかしていて盛り上がってました。

P1030663食事はホノルルみたいに毒されてないのでハワイっぽい味を楽しめました。

ロコモコやパシフィックリムはどれも外れなくおいしかった。

P1030924_2さすがに違うものが食べたくなってホノルルにもあるSanseiというJapanese fusionを食べに行きましたが日本人が食べてもおいしいとおもえる味でした。ラーメンはちょっと違ったけれどロール寿司や揚げ出し豆腐・ポキなんかもおいしかったです。

P1030898 スイーツでは初めてShave Iceをたべました。「トロピカルなカキ氷」とおもって今まで魅力を感じなかったのですが道行く人が食べていて私たちも列に並びました。

雪みたいなカキ氷は軽くって本当においしい。

この後行ったオアフ島のノースショアでも超有名店で食べましたがマウイに軍配。値段も倍しましたが満足度は倍以上でした。

このカキ氷は是非、もう一度食べたい!

3泊してオアフ島ホノルルに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバーから南下して家までドライブ

ブラックフライデーは深夜0時から(お店に寄るけれど)セールが大々的に始まります。

本当は夜中に起きていくとすっごくお得だったりするそうですが、私、セール苦手です・・・

なのでひと段落ついて大してお得でもない頃にバンクーバーから南下したシアトル北にあるSeattle Premium Outletに行きました。

混んでいたけれど駐車場もラッキーで見つかり順調。

お目当てだったkate spadeでバック買えました♪

元値197ドルが58ドル♪安すぎます!わーい。

その日はアウトレットから5分くらいのところに宿泊。ホテルのお客さんは殆ど買い物客と思われチェックアウトの時間にはすごい量の袋を下げている人がいっぱい!到着日は半分くらいしか回れなかったので翌日朝からまた買い物。

お昼前には切り上げてランチを食べにシアトルへ。

P1030366以前、ダンナさまファミリーとシアトルを旅行したとき、義父がおいしいチャウダー屋さんがあると教えてくださったお店へ。その時はタイトなスケジュールで持ち帰りで車の中でいただきました。そのときもとってもおいしかったのでいつか行こうと言っていたのが実現しました。

熱々はさらにおいしい~。ダンジネススクラブのサンドイッチもおいしい。カクテルソースをかけていただくのですがピリ辛が最高。息子はアレルギーで蟹がNGなので普段なかなか蟹をいただく機会が無いこともあって興奮しました☆

P1030371 ついでに同じくPIKE PLACE内にあるパン屋さんで翌朝用のパンを購入。マカロンが売ってて買い食い。

日本ではマカロンってメジャーですがアメリカだとマカルーンというルーツは一緒に違いないけれど似て否なる硬いメレンゲみたいな代物が普通。

でもここのは日本みたいに柔らかいマカロンでした。もちろん味はピスタチオ。

P1030379 シアトルを出てさらに南下。

5月に一度泊まって息子がまた行きたいとずーっといっているGreat Wolf Lodgeへ。室内プールつきの宿泊施設です。クリスマスのデコレーションがきれいで到着したときはロビーに人工の雪が降り、アップルサイダーを配ってました。

プールでは前回怖いといって挑戦しなかったウォータースライダーもすべてトライし、息子も大満足。成長したなーとまた親バカです。

いよいよホリデーシーズン。

何をするわけでもないのに忙しい季節です。

まずはクリスマスのデコレーションしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thanksgiving Holiday 2009

今年のサンクスギビングは去年と同様バンクーバーまでドライブに行きました。

バンクーバーには何度も行ったけれどいつも曇り空・雨のバンクーバー。雪だったことも・・。

P1030294でも今回は晴れ!初めてです!

ビルと渋滞と雪化粧した山が一度に見えました。

いつも曇り空なのでビルの向こうに山が広がっているなんて知らなかったですよ。

いつもは水族館や室内の遊べるところに行ったりするのですが今回は前から行ってみたかったところに行きました。

P1030296 ノースバンクーバーに続く橋を渡り、

着いた場所はP1030342 キャピラノ吊り橋。ダウンタウンから20分もかからないところ。山奥という感じでもないのに入り口で入場料を払い(ちょっと高いけれど)中に入ると突然森になります。不思議。

谷の川から高さ70メートルのところに137mの吊り橋があります。

天気がよかったはずなのにちょっと霧っぽくって高所恐怖症の人には絶対無理なところです。

鉄製ワイヤーとのことだけれど吊り橋ですから人が歩くたびゆっさゆっさゆれます。楽しいっ!

橋を渡ると完全に森の中。

P1030334 マイナスイオンがでまくってます。

普段住んでいるところも随分な森ですが湿気があって木のいい香りもします。癒される・・・。

吊り橋の先の森もただ地面を歩くのではなく、木々の真ん中あたりの高さで橋が架けられていて木から木へこれまた吊り橋で一周できます。

P1030308

森林浴の後はまた吊り橋を渡って出口に戻ります。だんなさまと息子が一緒に渡りましたがどっちが手をつないでもらっているのか・・?案外パパのほうが怖がってたりして・笑。

P10302861

ご飯は相変わらずの中華三昧。

ほとんど行ったことのあるお店だったけれど今回は初めての火鍋屋さんに行きました。唐辛子スープとチキンスープの2種スープ。写真右に写っているタレはお好みで調合してくれます。よくわからないのでお店のお兄さんスペシャルブレンドを頼みました。中国醤油・練りゴマ・生姜の千切り・沙茶醤・生青唐辛子・ネギ・香菜を入れてくれました。美味。今回の旅で一番の味でした。

バンクーバーでサンクスギビングデーを過ごした後、翌日、全米大セールであるブラックフライデーにアメリカに戻りました。

そして向かったのは・・・もちろん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母が滞在してました。

P1010385 日本から母が遊びに来てくれてました。

いろいろわかるようになってきた息子は母が来る60日以上前からカウントダウンを始め到着を待ちわびていました。

到着するや未だ嘗て見たことのないスーパー超ハイテンションで大好きなバーバを熱烈歓迎。寝る間も(トイレも・失礼)惜しんで甘えまくり。

週末には3時間ほどドライブしたりしました。

5日目の朝、ついに電池が切れ、息子ダウン。やっぱり飛ばしすぎました。夏休みに入ってから毎日忙しかったしまあしょうがないです。結局その後丸3日母をどこにも連れ出せず、申し訳ないことしました。

P1010410 まだまだ体調が怪しかった先週金曜からはカナダバンクーバーへ。一時は完全にあきらめましたが中耳炎にもなってないしドクターからOK出たので行きました。金曜のディナーはまだダメでおそらく体調不良の息子には中華の匂いが堪えたのでしょう、早く帰りたいばかり言ってつらそうでした。

ずっと抱っこしながらも高級シーフードのコースを堪能。アワビにフカヒレ、ロブスター♪

息子がカニアレルギーを発症してからシーフードをあまり頂いていないのでかなりおいしく頂きました。

P1010431 翌日からは息子の元気で食欲も戻りました。飲茶でしゅうまい、いくつ食べたのかな~?

デザートの豆腐花とういろうみたいなデザート(名前おしえてください)までばっちり頂きました。

P1010460 バンクーバーではあまりお天気に恵まれませんでしたが観光クルーズはできました。スーパー行ったり、生湯葉が売っているとのうわさを聞きつけ工場みたいなところに買いに行ったり楽しかったです。

P1010473 家に帰ってお土産並べてみるとチョコレートばかり。

ゆっくりちょっとづついただきます!(半分は母の分です!)

旅行から帰ってからは1日しか残っていなかったのでお買い物の仕上げをして母は日本に戻っていきました。

あっという間でした。

日本に住んでいればしょっちゅう会えただろうに一番かわいい盛りの孫といっぱいかわいがりたいバーバの別れを見るのはいつもつらいものです。

息子がそっけないお年頃になる前に日本に帰りたいものです。

母上:いろいろありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Reunion@Disneyland!

Dsc00866 週末ロスのディズニーランドに行ってきました!

中西部に住んでいたときのお友達ファミリーと一緒に楽しんできました。

数日前の天気予報は雨でかなり青くなりましたが、あちらのパパさんはスーパー晴れ男さん。見事に快晴に恵まれました。ありがとうございます。命拾い。(我が家は雨系なので・・)

2日間遊べたのでディズニーランドともうひとつのカルフォルニアアドベンチャーを行ったりきたりして充実です。あちらのママさんはディズニーにかなり詳しいのですっかりおんぶにだっこで案内してもらった感じです。

子どもたちもだいぶ大きくなってきたので行く前から再会を楽しみにして、再会後しばらくはモジモジしてましたが最後にはすっかり打ち解けてhugしてお別れしました。成長したなぁ。

息子は100センチ以上の身長制限のためこれまでNGだったスペースマウンテンやビックサンダーマウンテンデビューを果たしました。親の心配をよそにとても気に入ったようです。だんだん男の子らしくなってきたと感じるこのごろです。

お馴染みのIt's a small worldが新しくなっていてこれまでよりいろいろな国がわかりやすくバージョンアップしていたし、 Toy Story Midway Mania!という的当てみたいなのが新しく登場してました。息子にも分かりやすくって楽しめたようです。

Dsc00965 Poohのアトラクション出口にあるおみせでかわいいスイーツがいっぱい売ってました。

マシュマロのチョコがけとかアメリカっぽいスイーツがいっぱいでした。おなかにゆとりがなかったので今回はパスしましたが見るだけでもかわいいです。プーさんのハチミツワールドに引き込まれた後に見ると甘いもの食べたくなります!

Dsc00915 夜は外に出て焼肉鶴橋で大盛り上がりでした。すごい量食べました。

お客さんはひっきりなしに来るし相当な有名店のようです。

お肉もおいしかったし最後の黒胡麻アイスクリームもおいしかった~。

Dsc00986翌日の夕飯にはラーメンすすって帰りました。

ロス界隈に7店舗あるという新撰組へ。いい意味で“普通においしい”とんこつラーメンです。

隣でアメリカ人が3回替え玉頼んでましたがそれはやりすぎだと思うけれど・・・。そぼろ丼もおいしかったです。

久々に家族ぐるみで楽しい週末を過ごしました。ありがとうございます!また次回を楽しみにしています!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

本場メキシコ料理を堪能する

カンクンでも食べ過ぎ。

Dsc00674 メキシコ料理はどれも同じような料理だと思ってました。ごめんなさい。

レストランも殆ど行き当たりばったりで事前調査していったお店は殆どなかったのですがどれもおいしかった。

おいしいです。奥深いです。修行したいです。

Dsc00551 トルティーヤスープはちょっとだけ辛いけれどアボガドやチーズを入れてライムを搾って頂きます。

写真はないけれどライムスープというコンソメベースのスープもおいしかったです。

Dsc00553 ステーキもトルティーヤに巻いてサルサや玉ねぎと巻いていただくととたんにメキシカン。

盛り合わせを頼んだらこれまた似てそうで全然味が違う。右側のシラントロのサルサ(パクチーですよ)はよく出てくるサルサのひとつですがどこでもおいしかった。

Dsc00581 セビーチェはスペイン料理と思いきやメキシコにも伝わってました。スペイン料理のはもっとすっぱくって生の魚介をレモン汁などでマリネするものだったように思うのですがこちらのは茹でたシーフードがトマトのサルサに入っているような感じ。食べやすくってすぐ真似できそうです。

Dsc00678 タコスやさんには2回も行ってしまいました。

お肉も牛・豚・鶏と選べていろいろバラエティ豊富。屋台っぽくてすぐ出てくるのもありがたい。

Dsc00664 いっぱい出てくるサルサでお好みの味にして巻いていただきます。

韓国料理みたいでした。

ビールがまたよく合います!

昼間からぐびぐびと飲んでおりました・・・。ピニャコラーダもマルガリータもおいしいのよ。

Dsc00627 一日くらい違うものを・・・。

行きたかった和食屋さんがお休みで別のところに言ったのですがちょっと残念でした~。名物という伊勢海老的なものをオーダーしましたがうーん。お値段の割りにあんまりでした。

やっぱりメキシカン!やっぱり地元のお料理が一番!意外や意外、毎食殆どメキシカンだったのに全然飽きない。研究して作ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会とか

Dsc00526 新年明けても2日から普通に仕事だし、あまり盛り上がらないお正月過ごしましたがやっと活動開始してきました!

昨日土曜日はよく子無しでディナーに行くメンバーとインド料理に行ってきました。

インド料理ってメニュー見てもよくわからないし、困ってたところで日本語ぺらぺら店員さんが登場しお勧めを教えてくれました。

なかなかおいしかったです。でも以前インド人にお料理を教えてもらった時に感動したビリアニというインド風のピラフがあったのですが別物でした~。これはこれでおいしかったのですが。ビリアニのことをすっかりわすれていたのでレシピ探して作ってみよーっと。

今日は旦那様のお客様をおもてなし。おしゃべりに夢中で写真は一枚も撮ってませんでしたが楽しかったです。お節料理を少しお出しできたのもよかったです。黒豆のパウンドケーキと抹茶のアイスをデザートにしたのですが和っぽい洋風デザートでいい組み合わせだったなとちょっと満足。

雪で1週間余計にあった冬休みは今日まで!

明日からついに、ついに息子が幼稚園に戻ります!よかった。ふー。

うれしいです。親子ともども。

でも外、また雪降ってますが・・・まあ学校はあるでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本より友来る。

Dsc09991 中学高校時代のお友達が日本から遊びに来てくれました。

ゴーヤチャンプルーの素(アリガト)やたくさんの本や雑誌と色々たくさんお土産まで頂きました。ありがとうございます。

雨シーズンにも関わらず晴れ女と豪語するだけの実力を発揮し、飛行機がこちらに到着するころには雨も止みその後はすべて晴れ。すばらしい。ずっといてほしい。

初日は晴れたので夕飯はBBQ!と思ったけれど甘かった。晴れたけれど寒いし日没は早かった。懐中電灯片手にお肉と野菜を焼いて丼にしました。

Dsc00004 2日目もアウトレットやモール等々でお買い物して夜は息子を旦那に預け子連れ不可のレストランへ。以前行ってあまりのおいしさに感動したのですが今回はまあまあだったかな。この町の2008ベストレストラン2位だけあって満席でしたがやっぱりシェフが変わったとのうわさは本当だったようでちょっと残念・・・。でもゆっくりガールズトークできました。

Dsc000193日目も朝から滝を見に行って、ネイルサロン行ったりお買い物したり。

夜は渡米前からリクエスト頂いていた「生牡蠣祭」してきました。

Dsc00033  さすがシーズンだけあっておいしー!

Dsc00034 食べ足りず追加!

大人3人で合計32個頂きました!

そしてその後はメインもオーダー。ブイヤベースを頼んだら・・・。

Dsc00038 ラーメン丼(大盛)みたいな器に入ったのがサーブされました。

アメリカンサイズにはすっかり慣れましたがさすがにこれは無理すぎた。

持ち帰って今夜のメインディッシュとして残りは頂きました。(まだちょっと残っている・・)

最終日、今日は午後すぐの便で日本に帰ってしまうので空港までお見送りで終わってしまいました。

楽しく充実の4日間でした。が、短いよー。また来てねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧